見出し画像

8月8日 若いうちの苦労は買ってでもせよ[day69]

僕はこの言葉を20代前半の時は常に思ってました。

今振り返るとしなくてもいい苦労はたくさんあったなと思いますが、その経験があったから今の自分がいるので当時苦労を買ってよかったなと思います。

僕がした苦労はあまり大したことないかもしれないですが、なかなか経験することがない事を経験させてもらいました。

若い時は怖いもの知らずだったのでドンドンチャレンジしてました。羽目を外したことも何度かありました 笑

しかし、歳を重ねるたびに失敗を恐れ行動しなくなってきてます。20代はまだまだ若いです。まだ守りに入るには早すぎると思います。

苦労を買うことで今後の人生に必ず生きてきます。生かすも殺すも自分次第なのです。

苦労を経験せずに上手くいく人なんていません。今どれだけ苦労を買えるか。苦労することから逃げないか。

若いうちの苦労が今後の財産となるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?