見出し画像

9月10日 ナマケモノ[day102]

人間は皆楽をしたいと考えるナマケモノです。楽をするように脳にメカニズムされているので仕方がないことです。

しかし、怠けてばかりだとダラけてしまいます。それは良くないです。

自分が怠けようとした瞬間意識をし自分をコントロールすることが必要です。

上手くいっている経営者さんたちは自分をコントロールする力に長けています。怠けたくても従業員の為に。家族の為にと自分を奮い立たせているのです。

上手くいっていない人は目先の楽な方ばかり選んで人生無難に生きようとしています。

そんな楽な道ばかり選んでいたら成長はありませんよね。

僕は高校卒業して就職をしたのですが、就職先を選んだ理由は楽そうで休みが多いから。そんな単純な理由で職場を選びました。

僕の高校の友達はみんなそんな考えで、この会社に就職したら自分が成長できそうだから。と言ってる人は誰もいませんでした。

結局僕は楽な会社に就職をしたのですが、何もやりがいを感じなかったので2年目で辞めました。

昔の僕もそうでしたが、大半の人は楽な道を選びます。

楽な道を選んでしまうと、今はいいかもしれないですが後々自分に跳ね返ってきます。

若いうちに楽を覚えるとそこから抜け出せなくなってしまうのです。

自分今楽な方に逃げようとしたなとか怠けようとしてる。と気づくように意識をすることが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?