見出し画像

コーンスネーク"ブリザード"「ズミ」の育成日記2

脱皮しました。

画像1

机の上汚い。

起きたら「なんか抜け殻ある!」って思った。柄にもなく朝からテンションが上がり、朝礼での一言(謎の文化)でも嬉しそうに話した(案の定笑われた)。以下の文は備忘録も兼ねています。全然違うっていう箇所もあるかもしれませんが、その際は指摘してくださると幸いです。

・脱皮の時の世話について

1.十分な栄養と温度・湿度を確保すること。餌は4日に1回で、温度は最低でも23°Cを確保し、湿度は40〜50%を維持しています。この間温度19°Cで湿度が10%をみて驚いたので、それから毎日気にするようにしています。

2.落ち着ける場所を作ってあげること。特に脱皮直前は引きこもり、1日姿を見せない日が何度も続くため、あまり構わないようにする。ズミはいつものペースで排泄とかしなかったからとても心配になり、何度かシェルターを開けて覗いて見るととぐろ巻いて大人しくしてるので、問題なかったです。次はシェルターを開けずに様子を確認するようにします。

3.水はできるだけ毎日交換すること。この間水を飲む姿を初めて見たのですが、めちゃくちゃ飲むじゃんかわいいって思いました(写真・動画共に無いです)。乾燥しているとうまく脱皮ができず、最悪脱皮不全になるみたいです。

4.餌は食べない(ネットで調べてみた)。らしいです。ちょうど餌をあげた直後くらいから引きこもり始めたので、餌は与えてないです。排泄は脱皮時にしたので、良かったです。1日置いて餌をあげました(下の写真は約1週間ぶりの餌にがっつくズミ)。ちゃんと食べてくれてとても安心しました。これからも食い付きはよくあって欲しい。

画像2

まとめると、脱皮まじわからん。以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?