見出し画像

HSPはフリーランスも選択肢に入れると良い

HSPのりょうたです。

今回のテーマは『HSPとフリーランス


相性がどうなのか?という話ですが、僕もHSPでありながら現役のフリーランス。

参考記事:https://www.ryota-freedom.com/entry/hsp-freelance

HSPがフリーランスをやるメリット

まずメリットで言うと、

①人間関係のストレスが減る
②刺激の多さをコントロールできる
③仕事量のコントロールができる

といったところですね。

人間関係のストレスに関して言えば、僕自身ブラック企業で鬱寸前など精神的に危ないところまでいったこともありましたが、精神面でのカギは人間関係にあります

人間関係が良ければ余裕も出ますし、人間関係が悪ければすごく仕事がしづらいです。

フリーランスの場合、会社員と比べればいっしょに仕事する人をある程度選ぶことができるので、人間関係を自分でコントロールすることも可能です


刺激の多さについては、人間関係もそうですし、音や匂いなど五感の刺激ですね

これも会社員で普通にオフィスで働くと、当然そのオフィスで仕事をすることになり、オフィスが騒がしいなど環境が合わないとやはりキツイです

その点、フリーランス、特にブロガーなどのようにネット環境とパソコンがあれば場所を問わず仕事をできるタイプだと、自分に合う場所で仕事ができるので刺激に関するストレスを減らせる点も良いですね


仕事量のコントロール

これもフリーランスならではといったところで、会社員の場合はやはりこの辺のコントロールは難しいです。(大手やホワイト企業なら可能かも)

収入にも直結するので、仕事量は少なすぎても多すぎてもダメですが、自分の中でちょうどいい仕事量や収入のイメージがある人には大きなメリットです。


HSPがフリーランスをやるデメリット

①会社という後ろ盾がない
②稼げるようになるまでの不安感
③確定申告を自分でやる必要がある


①会社という後ろ盾がない

一般企業、特に営業をやる場合はある程度知名度のある会社であれば会社のネームバリューだけで仕事を取ることもできます。

そもそも世間一般の「会社」に対する信頼感は厚いですからね。

フリーランスになると「個人」が基本なので、実力や実績が伴わないとそもそも仕事をもらうのが難しい場合もあります


②稼げるようになるまでの不安感

これもフリーランスならではですね。

会社員の場合は、新卒で入社してもその月から給料はもらえます(初任給)

フリーランスの場合、極端な話、仕事がゼロであれば収入も「ゼロ」になってしまいます


また、収入ゼロではないにしても会社員のように安定して10万円、20万円と稼ぐのはそう簡単ではありません。

そのため、安定感のなさはフリーランスをやるにあたって大きなデメリットになります。

特にHSPの場合、HSPでない人に比べて不安を感じやすい傾向もあるため、特にフリーランスを始めてから稼げるようになるまでは大きな不安の中で過ごすことになります。

人間関係などのストレスが軽減できるというメリットもありますが、この辺はストレスと安定感、どちらを取るかですね。


ちなみに、会社を辞めてフリーランスになる場合は、辞める時期をあらかじめ決めたうえで辞めるまでにしっかり貯金をしておくことをオススメします。

僕は正社員の塾講師を辞める時に、1~2年分の生活費を貯めたうえで辞めました


③確定申告を自分でやる必要がある

会社員の場合は、会社側で確定申告はやってくれますので、特に自分で何かする必要はありません。
やるとしても生命保険の控除書類を出すなど手間はかからないです。

フリーランスの場合、いくら稼いだかや経費がいくら、控除がどれくらいなどお金に関する一通りのことを自分で把握したり、作業したりしなければいけません
(税理士に一任するという手もありますが、月額でも万単位のお金がかかります)


そのため、確定申告の一通りの作業を自分でやらなければいけません

僕も先日、フリーランス(2019年6月に開業届提出)になってから初めての確定申告を済ませてきましたが、けっこう面倒でした(笑)

僕の場合、そこまで稼いでる部類ではないのでまだマシだったかもしれませんが、この辺は収入が増えるほど面倒になるかと思います。


手間はかかりますが、なによりフリーランスになると良くも悪くもお金と向き合う必要が出てきます

確定申告は、フリーランスであればだれもが通る道なので、周りでフリーランスの方がいればその方にやり方を聞くと良いでしょうね。
(この点、フリーランスの横のつながりを作っておくこともかなり重要です)


フリーランスも選択肢の一つ

画像1

HSPがフリーランスをやることで、

・人間関係など余計なストレスは減る

・安定して稼げるまでの不安と戦わなければいけない

というメリットとデメリットがそれぞれあります。


僕みたく会社員が向いていない方もいますし、逆にフリーランスより会社員の方に適正がある方もいます。

また器用な方であれば、会社員をやりながらフリーランスをやっている方もいます。(会社に許可をとるなど、諸々の兼ね合いは会社次第)


「HSPだから(絶対)フリーランスの方が良い」というわけでもありません。
(個人的にはHSP抜きにしてもっとフリーランスが増えても良いなとは思ってる)


フリーランスも選択肢の一つに入れたうえで、自分に合った仕事を見つけそこで存分に力を発揮していただければと思います。


ブログ:https://www.ryota-freedom.com/

Twitter:https://twitter.com/nr880622

サポートでいただいたお金は、ブログ運営のために有効活用します