無形価値を稼ぐ

無形価値を稼ぐ

「稼ぐ」と聞くと、連想されるのが、やっぱりお金ですよね。

お金はとても大事です。稼ぎたいです。もちろん。笑

でもそれよりも大事なものがあると思ってます。

それが「無形価値」

まぁこれは自分が勝手に考えていることですが、

無形価値=信頼、情報、価値観…etc

だと自分の中で定義しています。

よくお金を稼ぎたい。なんて人がよくいます。

分かります。お金がなければ何もできないしね。

じゃあそのために何をすべきか。

自分は「無形価値を稼ぐこと」だと思うんです。

要するに、信頼を稼ぐ、情報を稼ぐ(主に信頼)

そうすることでお金を稼ぐことに繋がると思っています。

最近増えてきたクラウドファンディングやフレンドファンディングのpolcaなどは誰かの企画や考え、想いに対する共感や、その人に対する信頼、応援したいと思う気持ちをお金という形で相手に届けるもの。

つまり、無形価値をお金に代替したものだと思っています。

別に返ってくるものがお金じゃなくても良いんです。

信頼に対して信頼が返ってきたり、情報が返ってきたり、

無形価値が無形価値で返ってくる場合もあります。

上の図みたいに、信頼を稼いだらいろんなもので返ってくるんですよ

稼ぐものが信頼に限らず、情報でも繋がりでも同じです。

返ってくるものなんて挙げたらきりがないくらい沢山あります。

このように、信頼1つ稼ぐだけで、たくさんのものが返ってくる、それも全てプラスの要素として。そんな世の中になってきていると思います。

じゃあ無形価値ってどう稼ぐの?ってなりますよね。

それは長くなるので、別なnoteで書こうと思います笑

あんまりイメージ出来ていない人に説明すると、

なんか知らないけど、お金もあるし人も集まってるし、なんでも知ってるし、みたいな人いますよね。自分の周りには結構います。

そういう人って結局信頼とか、情報とかを稼いでるんですよ。

そしてそれを上手く活用している。

情報を発信したり、信頼をいろんなものに変えたりして。


「無形価値」って目に見えないから本当にあるのか、稼げているのか、わからなくなる。でもそれを上手く使っていろんなものに変えていくと、それを感じれたり、目に見えたりしてくると思います。

自分もまだまだ出来ていないので、「無形価値を稼ぐ」ことをどんどんしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?