サラリーマンエンジニア

初めまして。サラリーマンエンジニアです。IT企業に勤めております。 独立開業して年収○倍という話をよく聞きますが、そうではなく我々のようなサラリーマンエンジニアが取りうる手段は何か。どのようなスキルを身に付け年収を上げていくか、といったお話を考えていこうと思います。

ネットワーク、サーバ、ストレージで遊ぼう

インフラエンジニアとして自宅検証環境で遊ぶために、ネットワーク・サーバ・ストレージの環境は是非整えましょう。 ネットワーク ネットワーク機器はルータ、L2スイッチ…

まずは身軽になれ!それから集中で差をつけろ!

世の中には時間術や整理術の本がたくさん並び、断捨離も普通に変換される時代となりました。裏を返せば皆できていないということです。今の世の中は物があふれ、情報があふ…

ITエンジニアは心理学を知っておこう!

皆さんは心理学の本を読んだことがあるでしょうか。私は高校生の頃「心理学」に興味を持ちましたが、当初は人の心を読めるもの、操れるものという印象を持っていました(笑…

住居をどこに構えるか、買うか借りるか?

サラリーマンにとって住宅問題は、人生問題と同じくらい真剣に考えてもよい問題です。とにかく支出が大きいからです。実際には15-20年くらいで返済するとしても、「35年ロ…

「すぐできること」は「すぐ真似される」

どこで聞いたか忘れたのですが若い頃、「すぐできることはすぐ真似される」という話を聞いて「なるほど」と思ったことがあります。「1日5分でできる○○」のようなキャッチ…

1に立地、2に立地、34がなくて、5に立地

前回の記事で「次回に」とした、ポジショニングについてです。 不動産投資の世界では「1に立地、2に立地、34がなくて、5に立地」という言葉があるようですが、商売に…