見出し画像

④映画オールタイムベスト100(31位~40位)

映画のオールタイムベスト100を順位付けて発表していきます。
今回は31位~40位の10作品!

31.シング・ストリート 未来へのうた
32.ハン・ゴンジュ 17歳の涙
33.アベンジャーズ エンドゲーム
34.マンダレイ
35.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
36.Grand Bouquet
37.たかが世界の終わり
38.レ・ミゼラブル
39.渇き。
40.ダークナイト ライジング

皆さんの新たな発見や再発見を祈りながら…!

31.シング・ストリート 未来へのうた

一目ぼれした女の子を振り向かせるためにバンドを始めた少年の音楽×青春!
いつ観ても何度観てもニヤニヤして踊りたくなって笑顔になれる作品っていったらこの作品です!
ピクニックの時の前のめりなキスシーンが大好き。

32.ハン・ゴンジュ 17歳の涙

実際に起きた中学生集団性暴行事件を題材にした作品。息子が被害者であるかのように振る舞う加害者の親、無神経な警官、そして無関心な両親と被害者のやり取りに怒りと胸糞悪さを感じます。最悪です…
こんなに冷たいカメラでこんなに心揺さぶられるのかと…
初めての「未体験ゾーンの映画たち2015」で出会ったド傑作です。

33.アベンジャーズ エンドゲーム

この作品、中でもアッセンブルシーンは映画ファン人生で最もテンションの上がった瞬間の一つです!
正直、前半はあんまり好きではありません…ただ、後半の怒涛の追撃が凄まじくて!
レスキューの登場シーンがかっこよすぎて、何度観ても大興奮!
毎年再上映してほしい…

34.マンダレイ

出ました、我らがラース・フォン・トリアーです。
床に道路や家屋を示す線を引いただけのセットでアメリカの暗部を描いた傑作『ドッグヴィル』の続編です。
実は『ドッグヴィル』よりも本作の方が好きです。間違えて本作を先に観た、というのも理由な気はしますが(笑)
いつか映画館で観てみたいです。
もし石油王になれたら、真っ先にこのアメリカ三部作の幻の第三作『ワシントン』の制作に出資します。それくらい好き。誰か物好きな金持ちさん、出資してくれ…

35.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

みんな大好き、再び20世紀に時を戻そうと企む組織に野原一家が立ち向かう傑作です。
クレヨンしんちゃんが一番好きなアニメで、その中でも一番好きな作品が本作。
今後この作品を越えるものは出てこないんじゃないかな…
平成生まれの僕もオトナ帝国への懐かしさや憧れは感じますもん…

36.Grand Bouquet

声を出せずに身じろぐ女性に対して黒い塊が攻撃する。その女性は言葉の代わりに花々を吐き出す。というストーリーの15分の短編です。
何度観ても発見があり解釈が深まる作品で、映像と音響の力もあり、脚本以上にたくさんの物語を感じられます!
そのメッセージ性とあいちトリエンナーレでの凱旋上映という実績は、日本映画史で語り継いでいきたいです。

37.たかが世界の終わり

10年以上離れていた家族に、自分がじき死ぬことを伝えようとするだけの作品。本当にこれだけに2時間使っているんです。
グザヴィエ・ドランの作品の中で一番好きな作品。
形も方向も違いますが、自分の中にある家族に対する後悔や内面的なコンプレックスと、作品の熱量が重なったというのがオールタイムベストの大きな要因の一つです。

38.レ・ミゼラブル(2012)

トム・フーパー監督版のあの有名ミュージカルです。
映画オタクじゃない時に初めて映画館で2回鑑賞した作品ということも、心に残っている理由の一つです。
初見時は囚人24601と市長が別人だと思っていて、途中までは何だこれと思ってました(笑)

39.渇き。

粗野な刑事が失踪した娘を探す過程で、血にまみれた娘の秘密を知っていくサスペンスです。
何を隠そう、この作品で「映画館での映画鑑賞」にハマったんです!これ以降、映画は映画館で生活になりました。
ビビッドな映像と刺激的な音楽、ハイテンションに謎が交錯する物語の虜になり、映画館の力強さを知らされました。
人生のターニングポイントの一つです。

40.ダークナイト ライジング

オールタイムベスト永遠の1位の『ダークナイト』の続編にして「ダークナイト三部作」の完結編です。
物語の面白さは『バットマン ビギンズ』の方が面白いとは思いますが、伝説の完結として申し分なく盛大にぶん回した大味な物語とアクションが魅力的です。
そしてバットマンvsベインの泥臭いアクションが大好き!スタイリッシュの対極にあるようなパンチの応酬がたまらなく好きです。

以上、31位~40位でした!

単純な点数や総合評価としての傑作はもちろん素晴らしいですが、まずまずでもとにかく好きな作品ってけっこう出てくるものですね。

次は41位~50位、ついに折り返しです。もうしばらくお付き合いいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?