見出し画像

PM雑談会〜PMが担当する案件とは?

今回は、テスト的にPM雑談会を記事にしてみました。

PM雑談会とは?
・誰でも参加OK、途中参加・途中退室でもOK
・最近PMと絡んでないし話しに行こうかなくらいのラフさでOK
・相談ごとや、固まってないけど壁打ちしたいことがあればアジェンダ持ってきてもOK
・逆にこういう話聞きたいとかあれば、話を聞きに来るでもOK
・だれも来なければPMチームがフリーアジェンダで雑談してます


今日はテーマがありました。
「PMが担当する案件とは?」

先にSlackでテーマが通知されていたからか、他チームからの参加者はおらずPMチーム4人だけ。
前回はPM雑談会にもかかわらず、リーダーの山田さん+エンジニア1名でのスタートだったけれど、今日は定刻どおり開催!

詳しくは書きおこせませんが、プロダクトリードの役割分担、将来的な開発の体制、リソース問題 etc.
チームメンバーだけなので、本音ベースであれやこれや。経験豊富なメンバーが多いので、いろんな具体例や可能性まじえて話は進みます。
チームづくりを体感できる貴重な時間です。


関連して、こんな話題も
・プロダクトに関するいろいろな要望質問はオープンな場で拾えるようにしたい!
・オープンな文化をもっと啓蒙していきたい!
・誰かに負担がかからないようにしていきたい!

あらゆるチームの人材が急拡大している中、オープンな文化を保ち続けられるようにしていく工夫も必要そうです。
PJTだけじゃなく、組織全体のことも考えながら動けるようなリーダーシップを発揮することが求められていることを再確認。


どうやって案件を管理していくか?という話題で今回は〆
Backlog、Trello、Redmine、GitHub… いろいろあるけど、何が使い勝手よさそうか?ロードマップを簡単に引けるのも大事なポイントだよね! etc.
これは追々きめていきましょう〜


今日の参加メンバー
PM山田さんPMAsakoさんPMたなざわさんPMryoko


PMチームのことをもっと知りたい方は、
マガジン「PMチームで働くひとびと」もご覧ください!


PMチームやnoteに興味がある方は、ぜひ採用情報をご覧ください!

スクリーンショット 2021-03-30 19.45.54