見出し画像

BS放送の番組で打線組んでみた!

この記事は2021年のGoodpatch Anywhere アドベントカレンダー9日目の記事です。

こんにちは。こんばんは。
9月からフリーランスになりGoodpatch Anywhereでもお仕事させてもらっているプロダクトデザイナー/PMのりょっぴーです。

今回アドベントカレンダーを書くにあたり色々な人に意見を聞いた結果、仕事のHow Toよりも普段見る機会が少ないであろう面白いBS番組をまとめた方が有益そうだったので思い切って僕の好きな番組で打線を組むことにしました。(デザイン関係なくてごめんさい…)

選考ルール

  1. BSオリジナルコンテンツ(地上波番組のBS再放送は対象外)

  2.  レギュラー放送番組(BS特番は対象外)

それでは早速スターティングメンバーを発表します。

1番センター「突撃!隣のスゴイ家」

「打ってよし、守ってよし、走ってよし」の3拍子揃った老若男女みんな大好き住宅系番組がうちのリードオフマン。
オーソドックスな間取り紹介から、少しトリッキーな失敗ポイントの紹介まで実際に住んでいる人だからこそ語れる「時間軸」のある番組です。

※出演するのは豪邸ばかりで、テレビを消した後に悲しくなることがあるので注意

BSテレ東 / 毎週金曜 / よる9:00~

2番セカンド「ウチ、“断捨離”しました!」

番組名に騙されることなかれ!これは感動ドキュメンタリーの類です。

「いらないものを処分する」と聞くと簡単なのでは?と考えてしまいますが、それぞれに物への価値観が違うので「いらいない物」の定義でぶつかるんですよね…

断捨離というゴールに向けて家族が時にぶつかり、時に協力する。そんな感動ドキュメンタリー。

BS朝日 / 毎週月曜 / よる8:00~

3番キャッチャー「バカリズムの大人のたしなみズム」

僕がBS番組にハマるきっかけを作ってくれたこの番組が弊チームの攻守の要。

毎回特定のテーマについて深掘りしていくバラエティ番組ですが、特にグルメ回が一押しで「dancyu」の編集長がオススメのお店を紹介してくれるので全部1等の宝くじ状態。

BS日テレ / 毎週木曜 / よる9:00~

4番レフト「バナナマン日村が歩く!ウォーキングのひむ太郎」

街ブラ番組の良いところは例えどんな街であろうとも確実に70点以上の面白さを提供してくれるところかと思います。

それまさに1アウト1、2塁の筒香の安心感。

街ブラ×日村さん=\横浜優勝/

BS朝日 / 毎週火曜 / よる10:30~

5番ファースト「サウナを愛でたい」

ウォーキングで汗をかいた後はサウナでスッキリするのが弊チーム。

ヒャダインさんと濡れ頭巾ちゃんが全国津々浦々のサウナを余すところなく愛でていく番組です。
この番組がきっかけでサ旅(サウナ目的の旅行)に行く人が後を絶たないらしい…

BS朝日 / 毎週月曜 / よる10:30~

6番サード「町中華で飲ろうぜ」

散歩→サウナ→町中華は99年のベイスターズを彷彿とさせるマシンガン打線。

「町中華が美味い」なんて「ウサインボルトが足速い」くらいの真理なので、そりゃあ町中華のくくりで番組作ったら最高の番組ができますよね。

玉袋筋太郎さんとお店の店員さんのやり取りも面白くて良いスパイスなんだよなぁー。

BSTBS / 毎週月曜 / よる11:00~

7番ショート「ヒロシのぼっちキャンプ」

テレビなのに喋らない。ただただ焚き火を眺め飯を食う。雨の日のシャンゼリゼ通りのような趣があるんですよ。

これは完全に「曲者」の予感…

BSTBS / 毎週水曜 / よる10:00~

8番ライト「京都ぶらり歴史探訪」

醍醐寺の桜、夏の川床、嵐山の紅葉、金閣寺の雪化粧…
全て大迫力で楽しめます。そう4K放送ならね。

BS朝日 / 毎週水曜 / よる8:00~

9番ピッチャー「憧れの地に家を買おう~住んだ気になる世界紀行バラエティ~」

死ぬまでにしたい100の事。誰しもが一つは書くであろう「海外移住」が擬似的に体験できてしまう住宅系バラエティー。

カリフォルニアのオーシャンビューとか、エッフェル塔が見えるレトロハウスとか最&高なんだよなぁ…

BSTBS / 毎週月曜 / よる11:00~

まとめ

ということで私の好きなBS番組紹介してきましたが、是非みなさんも地上波だけではなくBSもたまには楽しんでみてくださいー!
趣味に全振りしている番組が多いのできっとあなたが楽しめる番組も見つかるはずです。

[PR]
自分の所属するGoodpatch Anywhereは時間と場所にとらわれずに働けるフルリモートの組織です。日本・海外問わずご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ!