マガジンのカバー画像

言葉を編んでいく感覚

108
以前まで『言葉を手にしていく感覚』というブログを書いていました。 http://ryohsblogtakk.blogspot.jp/ それを引き継ぐ形で、今後はこちらに私的な文… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

サードドア・ノック/潜在的失敗の回避/正しいリスクテイク

サードドア・ノック/潜在的失敗の回避/正しいリスクテイク

弊社モメンタム・ホースとして編集・発信のパートナーを務めるVAZ.inc 代表・森くんのアツいnoteが反響を得ています。

「勝ち組になりたいのにも関わらず、その方法を勘違いする人が多い」ことには、問題を感じます。「勝ち組なる」ことと「勝ち組でいようとする」ことを混同してしまっては、いつまでたっても勝ち組になることはできず、幸せを手にすることができないからです。

今回のnoteでは、スタートア

もっとみる
断片的なものの“みずみずしさ”

断片的なものの“みずみずしさ”

人生は日常でつくられるし、日常は“断片的なもの”でつくられる。

瞬間が織り込まれるように、幾重に連なる“断片的なもの”を個別に捉えるのは難しい。手にとって匂いを感じたり、観察したり、味わったり。

「当たり前」のラベルが貼られた事物や存在であるほど、その難しさは増す。

たとえば、それは肌をつたうそよ風かもしれないし、道に転ぶ小石や、仕事のささやかな悦びなのかもしれない。

一瞬を尊び、その意味

もっとみる
食べたくなる“言葉”

食べたくなる“言葉”

コミュニケーションとは、ことばを交わすことであり、身体を触れ合うことであり、“いま”を共有することである。

そうした営為の根幹を突き詰めれば、いつでも思考と身体、そして「言葉」に行き着く。

言葉で考え、言葉で伝える。

じゃあ、そんな言葉はどうやって獲得してきたのか。

無論、日々の営みのなかで、投げかけたり、受け取ったり、創発し合ったりしている。

松岡正剛のことばは滋味深く、伊坂幸太郎のこ

もっとみる