見出し画像

あるTooth Fairyの災難

アメリカや一部の西洋の国々では、

抜けた乳歯を枕の下に入れておくと、歯の妖精さん=Tooth Fairyがやってきて、プレゼント、コインまたは少額のお金などを乳歯と交換に置いていってくれる、

というはなしが伝承されているそうです。


◇◆◇◆◇◆◇

わたしの住むアメリカ、ニューヨークでも、Tooth Fairyがやってきます。

この習慣を知ってからというもの、「子供だまし」が大好きなわたし=Tooth Fairyは、

むすめちゃんの乳歯が抜けるのを、いまかいまかと楽しみにしておりました。





パンデミックの前、でリモート学習になる前のある日のこと。





〇〇ちゃんのところにはTooth Fairyが来たそうなんですが、
別のお友達▲▲くんのもとには、Tooth Fairyが現れなかったそうです。

◇◆◇◆◇◆◇

アメリカ・ニューヨークは、世界中からの移民が多く、継承されている習慣・文化もさまざま。

自分の家庭にあるアメリカの習慣だからといって、隣の家庭が同じ習慣に習っているとは限りません。

Tooth Fairyがやってくる家庭があれば、やってこない家庭があっても当然。

我が家だって、わたしが「子供だまし」が好きでなかったら、Tooth Fairy来訪はなかったかもしれません。

▼ この話の後日談もよかったら続けて読んでくださると嬉しいです!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

育児日記

ありがとうございます。むすめちゃんの日本帰国費用に回させていただきます。😆