見出し画像

ペットボトルで飲むと味気ないのか?

ペットボトルで飲むと味気ないのか?

ペットボトルで飲むと味気ないのか?
「そんなこたぁない」
ストローの方が味気ないし、
クラシカルな缶コーヒーは
グラスやカップに移してしまうと飲めたモノではない。

でも、陶器やマグカップに移すとくちびるに触れる印象は
柔らかく感じる。
飲料は味覚だけで味わっていないのだ。

ストローも悪者にされがちだが、
ボクは紙ストローが苦手だ。
そもそもあまりストローを使っては飲料を楽しまない。

なんでこんな話を書き出したのかと言うと、
ToGoで購入したプラスチックカップが空になって、
そこにペットボトルから注いで飲み始めてみたからである。

プラスチックカップをすぐに捨てられる状況にないから、
活用、ゴミにしない、ゴミじゃない状態で持っている理由付けをしたのだ。

プラスチックストローやプラスチックカップ、プラスチックリッド、ペットボトル...。が悪いのではなく、
"ただのゴミ"にしてしまうことが本当はダメだし。

地球規模で考えたら本当は人間が"ただのゴミ"であるかもしれない笑

飲み物は飲料が主役で器は引き立て役である。
でも、多くの場合、その引き立て役の方が高価であることが多い。

器は主役にもなり得るし、
器が中身の印象を変えてしまうかもしれない。

五感をフル活用したり、
(ボクにはないが、)第六感を駆使したら中味が変わって感じるかもしれないし、
味覚だけでとらえていることは
"ほぼ"無いし、嗅覚が大仕事をしている。

同じ「液体」でも器によって詰め方(充填方法)を変えたり、
器によって変えないことによって、変わることや変わってしまうこともあるのだ。

この話はこんなところで

この記事が参加している募集

スキしてみて

気にいていただいたり、興味を持っていただいたり、いいなと思っていただけたらサポートいただけると大変嬉しいです。 サスティナブルなコーヒーワークの実現に役立てます!