見出し画像

2/11_ダイソーのUSB-Cメス→USB-Aオス変換アダプタは意外と使いどころアリ!

以前ダイソーで見かけた時に衝撃を受けて一度はその場を立ち去り、でも別の日にやっぱり買いにいった、そんなアダプタがありまして。

USBタイプC USB A 変換アダプタ
〜タイプCプラグをUSB Aに変換〜

というシロモノなんですが、USB-Cの規格上は「USB-Cのメス」はご法度だそうで、本来はありえないものらしいんですね。

で、まぁあんまり見かけないものだし、100円なので買っとこ・・・ぐらいの気持ちだったんですが、その後あんまり使うこともなく引き出しの中に眠らせたまま早2年ほど。

それが最近結構使える局面がありまして、今日はそのご紹介を。

USB-C端子のイヤホンを使う!

まずはUSB-C端子のイヤホンの利用!
私がテレワークで使っているのはSurface Laptop (1st Gen)なのですが、USB-C端子ないんですよね・・・

画像1

で、イヤホンは通常のアナログ端子で繋いでいたんですがやっぱり「サー」っていうノイズが気になったもんで、試しにGalaxy S20+付属のUSB-Cイヤホンをこのアダプタ経由で繋いでみたところ、おお、ちゃんと認識した!

画像2

やっぱりデジタル接続なので、ボイスレコーダーで試しに声を録音してみても明らかにクリアでした。うん、自宅ではコレでいこう!

Switchのジョイスティックを使う!

昨年10月に購入した、Switch一体型のジョイスティックがありましてね。

これ、一体型に出来ていいんですけど、TVモードでも使いたいなぁ、って思ってたんですよね。
そこで、このアダプタの出番ですよ。

画像3

USB-Aの延長ケーブルと組み合わせることで、ジョイスティックをSwitchドックと接続!

画像4

ほれこの通り。おお、超いいじゃないですか!
先日のモニターアームと組み合わせれば、縦シューでもばっちりやん!

ディスクレーマーですけども

ということで、思ったよりちゃんと動作するなー!というこのアダプタ。一個持っておくと色々使えて便利ですね!

ただ、この辺のブログを貼っておきますけれども。

「無効かつ安全ではない多数のケーブル接続」が出来てしまう為に、規格上は明確に禁止されていることをくれぐれもお忘れなく。
特に充電周りでは絶対やってはダメ!


【過去のnoteをご紹介】
ああ、これ、無事リリースされてたらなぁ・・・


【昨日のnoteはこちら】


スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!