見出し画像

進撃の巨人について語る

皆様お疲れ様です。らいあんです。

雨続きで本当に嫌になりますね。
外で雨降っている分には特に気にならないのですが
やはり外に出るときだけ晴れてほしいですね。(わがまま)

雨の何が嫌かって、気分も落ちるのですが、
それ以上に洗濯物が乾かないことです。

部屋干ししてもジメジメするし、
エアコンつけても生乾き感とエアコンのにおいが移るのであんまり僕は好きじゃないです。

そこで今年はついに除湿器を購入しました。(ポチッただけで、まだ届いてない)
早く届いて試してみるのがとても楽しみです!またいつかレビューもしてみたいと思います。

さて本日は僕が今更ながらめちゃめちゃハマっている
進撃の巨人について書いていこうと思います。

そもそもの話なのですが、
僕はいままでアニメとか漫画とかをあまり見てこなかった派の人間でした。
(もちろん嫌いとかではなかったのですが、単純に体を動かすことの方が好きだったから)

しかし、メンタルダウンして僕がいままでアウトドア派で、
過活動傾向であることを認識し始め、
その対策として、インドアでの趣味も増やし、
なるべく体を使わなくてもリフレッシュやストレス解消となる趣味を作ろう、ということで漫画やアニメも見始めました。

そんな、元々漫画素人の僕が進撃の巨人の好きなところを勝手に語ります。

言わずもがなの名作ですが、いまさらながらめちゃくちゃハマっています。
世の中でヒットしている作品には、ちゃんと理由があると思い知らされました。笑
最初は単純な巨人を倒していくサクセスストーリーかと思ったら、もうまさかの展開でした。

僕はアニメで見ていたのですが、そのアニメーション技術の高さにも感動しました。
またオープニングとエンディングの曲チョイスもとても素晴らしくて、物語の良さに拍車をかけます。
そして、アニメの世界ではあるのですが、登場人物一人ひとりのバックグラウンドが繊細に表現されていて、とても人間味のある心情を描いていてとても共感ができます。

僕が好きなキャラクターはリヴァイ兵長、エルヴィン団長、エレン、ライナーです。

リヴァイ兵長は人気が特にあると思いますが、なんといってもその圧倒的強さと言動が僕は好きです。

「俺にはわからない。ずっとそうだ。自分の力を信じても、信頼に足る仲間の選択を信じても。結果は誰にもわからなかった。だからまあせいぜい、悔いが残らない方を自分で選べ。」

というセリフがあるのですが、今の自分に言われているようでグサグサッときました。

復職する際に元部署に戻るのか、他部署に異動するのか、はたまた転職するのか。
転職先は同業界なのか他業界なのか、ゆるく働くのかバリバリ働くのか。

せいぜい悔いが残らない方を自分で選びたいものです。

あとリヴァイ兵長はキレイ好き(潔癖気味)なのですが、そこもすごく好きです。笑

エルヴィン団長はとても優秀なところが好きです。
圧倒的なリーダーシップと統率力、緊張感のある場面での冷静な判断、そしてハスキーなボイス、最高にかっこいいリーダーです。あんな上司がいたら、仕事もやる気が上がってやりがいがあるだろうなーと思ったりしています。

エレンももちろん好きです。そのまっすぐで情熱的な性格、誰にもとらわれることなく自由を求めるさま、世の不条理にあらがうさま、とても見ていて共感できます。

ライナーも僕は好きですね。特に後半になっていくにつれて、どちらの気持ちもわかるが故の苦悩にさいなまれているのが、とてもリアリティーと人間味に溢れています。

読めば読むほど奥が深い内容で、
個人的には「正義とは何か」を考えさせられるアニメ、漫画です。

さて本日は超有名作品、進撃の巨人について語ってみました。
本当はもっと語りたいのですが、ネタバレもあるのでさらっとにしました。

皆様は好きな漫画アニメはございますか。

好きなアニメはまだありますので別の記事で書きたいと思います。

らいあん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?