自分と向き合い、自分のことが好きになれた

自分と向き合い、自分のことが好きになれた

ry

ryと申します。
先日、ポジウィルキャリアhttps://www.posiwill.co.jpの自己分析プランを卒業しました。

ポジウィルキャリアを受けようと思ったきっかけ

Instagramでポジウィルキャリアを知り、無料体験を受けました。受けた理由でもある、常にマイナス思考であり、人生を楽しめていないこと、漠然とした将来の不安や、キャリアについての悩みを相談すると、「絶対に変われます!」と担当の方の力強い言葉が印象に残りました。

自分への投資に約33万円...そう思うと勇気がいりましたが、その一言に「変わりたい」、誰かの力を借りてでも、変われるきっかけが欲しい、そう思って自己分析プランを受けることに決めました。

ポジウィルキャリアで自分と向き合い、自分のことを好きになれたきっかけ

わたしが一番衝撃的で前を向くきっかけになったのが、人生理解ワークでした。過去に起こした仕事でのミスを打ち明けましたが、誰にも言った事がなかったので、緊張し、どう思われるんだろうと少し身体が震えました。

トレーナーの果奈さん(https://twitter.com/kanaful1743)に「本当に全部ryさんの責任ですか?」と言われ、ミスに至るまでの経緯とその時の自分の感情を一つ一つ思い返すと、腹が立った場面もあったことを思い出しました。「自分が起こしたミスだし、こんな風に思うのは間違っている」と思い込んでいた私に果奈さんは「その感情を無視しない方がいいと思います。」と私に自責思考があること、自分の感情を無視せず受容する必要があることに気付かせてくれました。

ぱっと視界が開けた様な感覚になり、それまで「自分はなぜこんなにマイナス思考なんだろう?」と疑問を持ち続けていたことが嘘の様に、トレーニング後は自分の感情と向き合うことを習慣にし、今では自分の感情を受容できるようになりました。

さらに自分と向き合うきっかけになったことは、太ってしまった自分が好きになれずにいることを果奈さんに伝えると、運動習慣を作り、毎日報告するのはどうかと提案してもらいました。自己分析プランを卒業するまで、自分が決めたトレーニング内容を毎日実行し、報告しました。この運動習慣は自分が決めた約束であり、毎日自分との約束を守り続けることで小さな成功体験となりました。

太っていることに変わりは無いけれど、毎日の成功体験が自分の自信に繋がり「できるやん自分!」と思えるようになりました。

ポジウィルキャリアで自分の夢に気付くことができた

大人になって働き出したら、自分の好きなことができて、自由に生きて行けると思っていましたが、現実は高校を卒業してすぐに働き出した銀行での給料は少なく...。
好きな事どころか、欲しい物を買うのを我慢し、一人暮らしなんて夢のまた夢で、貯金もあまり出来ませんでした。

自由って何だろう?楽しい人生って何だろう?と考え、将来への希望を持てなくなっていました。
このままではダメだと思い銀行を退職し、看護学校に入学。看護師資格を取得しましたが、これから給料も増え、今度こそ楽しく自由な人生が待っていると希望に満ちていたら、入職して半年で指導者からの理不尽ないじめ、病棟内では誰一人味方がおらず抑鬱状態となり休職することになりました。

その後は心身共に回復し、復職しましたが、待っているのは悪口、陰口に花を咲かせる女性だけの職場で、たまに話題のターゲットにされ、それに耐えて仕事をこなし、休みの日は寝て終わる日々。
自分でも今後どうやって生きていきたいのか、どんな仕事に就きたいのかわかっていませんでした。

拙い言葉で果奈さんに伝えると、ぐちゃぐちゃだった自分の考えが少しずつ整理されキャリア理解ワーク、4Lワークを通して、自分の強みがわかり、「仕事とプライベートのバランスが良い」ことが人生の軸としてあることがわかりました。
さらに、日々のストレスや不摂生により病気になった経験から、予防医療に興味があり、本当は自分の様な人を減らしたい思いがあり、それを叶えることができる産業看護師になりたいと気付くことができました。
自分の夢に気づけた時、進むべき道がわかり、自分の人生に希望を持てるようになりました。

ポジウィルキャリアを卒業して伝えたいこと

トレーナーの果奈さん、「わたしなんか」という思考から「自分が好きになりました」とはっきり口に出せるようになるまで、トレーニングしてくださって、本当にありがとうございました!果奈さんのことが一人の人としてとても好きになり、ポジウィルキャリアには果奈さんのような人がたくさんいるんだと思うと、改めてポジウィルキャリア選んで、受けて良かったと思いました。

ポジウィルキャリアを受けようか迷っている人には「迷っているなら絶対に受けた方が良い!!」です。自責思考があり、もう自分なんて変われない、人生なんて...と思っていた私が自分を好きになれるまで変わりました!すごいことだと自画自賛しています。今後も自分と向き合い、もっともっと自分を好きになり人生を豊かなものにできるよう前向きに進んでいきます!
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ry