見出し画像

東京スナップ with α7ii TTArtisan 50mm f2

こんにちは。

友人からTTArtisan 50mm f2を借りたので、さっそく外に飛び出して写真を撮って来た。なかなか良いレンズでしたよ。

使ってみた感想は最後に。

カメラは α7ii

何本の電線が接続されているのか数えることによって、何本の電線が接続されているのかがわかります。

ケラレているのはPLフィルターを付けていたためで、レンズの性能のせいではない。

その鉄線は有刺です。気を付けて触ってください。
パイプに被せられた軍手のことをどうか忘れないでください。
踏切はごく近い距離に複数設置されることがあります。
進入禁止の看板を自作することは合法か、すぐに確認してください。
すくすくとキュウリが育っています。しかしナスが育っている可能性もあります。
これは栗の木ですが、自己責任において違う名前で呼ぶことも可能です。
公衆電話を撮影することは今のところ犯罪ではありません。
どこに電話をかけるかは完全に自由です。
このカートを押したままニトリの外に出ることは禁止されています。
電車が来るまでの時間をどう過ごすかは乗客に一任されています。

使ってみた感想

写りについて
中心の解像感はとてもよく、オールドレンズ風とはいえオールドレンズとは違うなと感じる。
周辺と四隅はそこそこ流れる。オールドレンズだと思えば気にならないレベル。流れ方に嫌な感じがなく、味として生かせると思う。

使い勝手について
とにかく軽い。小さい。どこにでも持って行ける気がする。
フォーカスリングはほどよい重さで、ピント合わせするのが気持ちがいい。絞りのクリック感もすごくよかった。金属鏡筒の触り心地も良い。
MFだけどピントの山がわかりやすいからパパッと撮れるのもグッド。

少し気になったこと
フォーカスリングが小さなレンズの中央にあるので、レンズ交換が少々やりにくかった。とはいえ、まあ大したことではない。

終わりに
一万円ちょっとでこのクオリティの物が買えるのは結構すごい。
50mm何本か持ってるからいらんと言えばいらんのだけど、ほしくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?