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記事一覧
論文紹介:感性工学の方法(清水:2016)
本研究は、感性工学における方法論について考察しています。著者は、感性工学の基本として文化の重要性を強調し、行為・感性・文化の関係性を数学的に表現することを試みています。研究では、行為を関数として表し、それを基に感性と文化を階層的に定義しています。また、遺伝子レベルでの感性と文化の関係性についても言及しています。
文化の構造については、ヒエラルキー型とネットワーク型の2つの形態を提示し、それぞれの
リーダーシップには感性が必要だ(立谷:2017)
本研究は、現代のビジネス環境におけるリーダーシップのあり方の変化と、感性を重視したリーダーシップの重要性について論じています。著者は広告会社での長年の経験を基に、従来の指示命令型のリーダーシップが現代の若手社員には通用しなくなっていると指摘しています。
特に、「ゆとり世代」と呼ばれる若手社員は、論理的思考力と問題解決能力を持ち、上司の意見に対しても建設的な問題提起をする傾向があります。しかし、従
プロダクトデザインの感性評価(佐藤:2023)
本研究は、プロダクトデザインにおける感性評価の重要性と手法について論じています。感性工学の観点から、人間の感性的な判断を定量的に測定し、デザインの属性と対応付けることを目指しています。
主な内容として、感性評価の定義と必要性、プロダクトデザインにおける感性評価の位置づけ、研究手法の概要が説明されています。特に、新素材の導入がデザイン表現に与える影響や、高級感などの感性的要素の重要性が強調されてい
感性品質としての高級感(妹尾:2011)
研究の要約本研究は、製品やサービスにおける「高級感」を感性品質の観点から分析することを目的としています。高級感は消費者の購買意欲に大きな影響を与える重要な要素であり、その本質を理解することは製品開発やマーケティング戦略において非常に重要です。研究では、高級感を構成する要素を特定し、それらの要素が消費者の知覚にどのように影響を与えるかを調査しています。さまざまな製品カテゴリーにおける高級感の評価実験
もっとみる論文紹介:プロシューマの感性バリューを活かすプログラムマネジメント(相原:2009)
研究の要約
この研究は、企業と顧客の双方向的なバリュー創出プロセスを「プロシューマ感性バリュー・プロポジション」として捉え、そのスパイラル的な展開をプログラムマネジメントの観点から分析しています。感性に基づく価値創造の重要性を指摘し、具体的な事例を通じてその実現プロセスを示すことで、新たな市場創出と持続のためのマネジメント手法を提案しています。
このノートはAIによって論文を要約したものを一部