見出し画像

「どうみん割」不意の「函館市グルメクーポン」 そして「GoToトラベル」

ATR42-600を使って函館に行って来ました。
飛行機、鉄道以外の話題について、書いて行こうと思います。

今回の旅費についてです。まずはホテルから。
函館に行くなら朝食の美味しいホテルランキング全国第2位の「ラビスタ函館ベイ」一択だなと、早割の1万三千円くらいの部屋を予約していました。

ところが、567の影響でビュッフェスタイルの朝食が中止となってしまいました。お安いビジネスホテルに泊まって差額で、朝市の美味しい海鮮丼を食べても変わらんと考えて、ラビスタをキャンセルし、定宿東横インに予約し直しました。6千円ちょいです。

その後、何度かの飛行機キャンセルで、ホテルもそのたびに日程を変更しましたが、567の影響で旅行業界が瀕死の状態となっていため、公的機関からの助成金が出ることとなり、今回利用させて頂きました。

・どうみん割
 どうみん割は、対象施設に直接電話で予約する事により、宿泊費が
 半額になる制度です。
 東横インも対象施設になったため、ネットで予約をキャンセルし、
 電話でどうみん割の予約をして、半額で泊まれる事になりました。

・函館市グルメクーポン
 対象の配布宿泊施設に泊まると、1000円 x 2枚 2000円分の
 お食事券が貰えるクーポンです。
 私が確認していた時点では、東横インは対象施設に入っていません
 でしたので、これはもらえないものと諦めていました。
 ところが、当日、フロントでクーポンが貰えたんですよね。
 超ラッキーじゃないですか!!
 どうやら、後から東横インも追加されたようです。

・GoToトラベル
 これば完全に対象外でしょと思っていました。
 しかし、ホテルのフロントで、当ホテルは対象になっていますので、
 ご自分で申請をすることにより、バックされると思いますので、
 領収書と、宿泊証明書を発行しますかとの事でした。
 もちろんもらって来ましたよ。新たに宿泊費の35%がバックされる
 かもしれません。申請は8月中から開始のようです。
 面倒ですが、頑張ってみます。

で、函館市も頑張ってクーポンを出しているので、私もお金を落とさないとだめですよね。。。。食べたものを貼り付けます笑

画像3

画像1

函館と言えば、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーですよね。
ハンバーガー、ポテト、烏龍茶のセットで、748円
しかも、ラッキーワン賞でした。
どうやら、1~100の番号札を渡しているのですが、ちょうど1周したらしく1番の番号札をもらいました。副賞はうちわでしたね。
幸先が良いです笑

画像2

夕飯は、朝市にある「雅家」という居酒屋さんで飲んじゃいました。
7040円でした。(刺盛り、ラーサラ、活イカ刺し、ビール4杯)
18時前に入店したので、生中一杯無料でしたが、この値段です。
理由は、写真の活イカです。水槽で泳いでいたイカを捌いてくれました。
これだけで2000円です。函館と言えばイカですからね。
クーポンはイカで消えちゃいました。

あとは、函館といえば、ハセガワストアの焼き鳥弁当ですよね
490円でした。

画像4

朝食は朝市で海鮮丼を頂きました。2000円弱。
1万円以上は、使ったので少しは貢献できたでしょうか。

長くなったので、交通費については、後日記載します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?