見出し画像

Animelo Summer Live 2024 -Stargazer- Day1 ライブ感想メモ #アニサマ2024 #anisama2024 #anisama

はじめに

台風にも負けず行ってきたぞー!
例年通り鮮度抜群だけど味は保証しないライブレポ書きます。
めちゃくちゃ楽しかったー!!

公演概要と座席

指定席最速チケット。
アリーナDブロック下手側100番台。
そんなに接近はないけどみづらくもない席って感じでした。

セトリと感想

※公式から拝借
https://anisama.tv/2024/setlist/index.html

01 勇気100% 宮田俊哉×オーイシマサヨシ×伊東健人 with UniteUp!

オープニングは男性陣コラボで忍たま楽曲!
この曲で盛り上がれなかったら嘘なのでもう抜群に盛り上がったし、なんならこのタイミングでもう喉潰してた笑
男性陣が多い日かつ宮田さんが来てくれたからこそのコラボでめちゃくちゃ楽しかったし、アニサマらしさを感じたね。
宮田ニキ、先輩リスペクトでローラースケートしててさすがすぎた。

02 Unite up! UniteUp!
03 ユメノトビラ UniteUp!

ボルテージ上がってたところでステージにそのままUniteUp!を残してパフォーマンスさせたのは個人的には名采配だったと感じた。
どうしてもアニサマは男性アーティストの履修率は下がりがちなのでオープニングの勢いのままに乗せてくれたのは嬉しかったし、トロッコ使うのも良かったね。1人めっちゃ女の子みたいな人いたけど、可愛すぎない?笑

04 名もなき何もかも トゲナシトゲアリ
05 雑踏、僕らの街 トゲナシトゲアリ

勢い落としてたまるものかという気概を感じるトゲトゲ登板。本日の本命のひとつだったので相当期待してたんだけど、一曲目が名もなき何もかもだったので思わず飛び跳ねながら手を叩いた。本当にあのサビの感情の乗せ方が好きなのよ..。
楽曲のレベルが高いんだけど特にドラムとキーボードがエグすぎて結果的にサポートの方の実力半端ないっていうのも相当印象に残ったね。雑踏、僕らの街生で聴くとやばいわ。

06 My Factor 伊東健人
オープニングコラボからそこまで時間を空けずに登場。オシャ曲だけどノリやすいのでペンラ自由自在に操って楽しめた。一曲で捌けるのはコラボの布石...!

07 Miracle soup MindaRyn
08 Like Flames MindaRyn

タイ出身の実力派アニソンシンガー。前々から注目してたのでこの機会に生パフォーマンス見れて嬉しい。国籍も問わず日本のアニソンシーンを愛して努力し続けていれば憧れの舞台に立てるのは夢があるよね。
今日は転スラで固めてきたけどいつかHIBANA聴きてぇ〜!

09 Synthetic Sympathy Who-ya Extended
10 Prayer Who-ya Extended

ナレーションからドミネーター持ったWho-ya現れて客は全員執行されました(?) まぁオタクなんてみんな犯罪係数高そうだしな...。
Prayerめっちゃ良い曲なんだけどはめつのおうこくのアニメどうせみんな見てないんだろ???俺はリアタイしてましたがそんなにだったのでおすすめはしません。

11 Greensleeves Doloris
12 Ave Mujica Ave Mujica
13 Mas?uerade Rhapsody Re?uest Ave Mujica

「ようこそ、Ave Mujicaの世界へ」のセリフ通り彼女たちの演奏中はAve Mujicaワールド全開すぎてどっぷりハマりました。真っ赤に染まる会場が凄すぎた。
Voの佐々木李子ちゃん、こういうこというと古参ぶってて痛いのは分かってるんだけど、プリチャンの頃から抜群の歌唱力で世間に見つかるのは時間の問題だと思ってたから「でっかくなったな...李子...」の気分で観てたよ。

14 眠れない 楠木ともり
15 シンゲツ 楠木ともり

しっかり事前写真の伏線を回収してくるともりる、優等生。まさか玉座に座った状態でせり出てくるとは...笑
相変わらず可愛いし表現の幅も広くて良かった。

16 Growing Up Machico
17 TOMORROW Machico
fantastic dreamer Machico

Machico、ついに俺が数年前から言ってたこのすば固めメドレーをやってくれて大歓喜。TOMORROWの時その場で走り出したのは自分だけではないはず。

18 最Ψ最好調! でんぱ組.inc
19 メモリーズ・ラスト でんぱ組.inc with 成瀬瑛美
20 あした地球がこなごなになっても でんぱ組.inc with 成瀬瑛美

多分今日のメンツの中では一番通ってきてなくて旧メンバー云々には正直あまりついていけない部分もあるかなぁとか思ってたら2曲目に真音ちゃんのメモリーズラストで情緒吹っ飛んだ。恥ずかしながら過去のことを全く知らなかったので終わった後調べた。本当に粋なことするし、これからも彼女の楽曲は大切に歌い継いでいかなきゃねと思わされたね。

21 渇いた叫び FIELD OF VIEW
22 DAN DAN 心魅かれてく FIELD OF VIEW

ここからの前半トリまでの流れ、神です。
30越えのオタク殺しに来てるだろこのセトリ。幼少期に死ぬほどハマってた遊戯王、知らないやついないドラゴンボールを会場全体でサビ大合唱。エモすぎる...。やはり幼少期の思い出が大人になってから刺激されると人間の感情は壊れるようです。

23 ウィーゴー! きただにひろし
24 あーーっす! きただにひろし
25 ウィーアー! きただにひろし with ANISAMA FRIENDZ

FOVからのバトンを受けて全部ワンピースで固めるダニーさん、流石すぎる...。ウィーゴー!もあーーっす!も最高で、さらに畳み掛けるようにウィーアー!のまたしても会場全体大合唱。今日は全体通して合唱促すシーン多かったけど国民的アニソンの特権なのでどんどんやってほしい。完璧な前半の締めでした。

26 StarRingChild Aimer
27 Brave Shine Aimer
28 Sign Aimer
29 残響散歌 Aimer

機材のセッティングにだいぶ時間かかってそうだったから乗り込みバンドのどれかだろうなと思ったら満を持して初出演のAimerでした。個人的には正月のアニプレイベントぶり。
3曲枠だと思ってたので(Signと残響散歌は確定)1曲目StarRingChildだったから「Brave Shine聴けなかった;;」の気持ちになってたらまさかの4曲枠。イントロとUBWの映像流れ始めて叫んだ...。本当にAimerのFate曲大好きなのでアニサマで聴けて嬉しい...。いつかHFで一番好きな「花の唄」も聴きたいです。

30 Burn My Soul She is Legend
31 Thank you for playing~あなたに出会えてよかった~ She is Legend
32 死にゆく季節でぼくは She is Legend

鍵っ子でありながらSiL発浴びがアニサマなのは反省すべきかもしれないが、そんなの関係ないくらいにパフォーマンスが良かった...。だーまえ監修のスキットから曲の導入までの流れも良かったし、全曲CGアニメーション付きなのも強みを最大限に活かしてたね。
XAIちゃんのボーカル生で初めて聴けたの本当に良かったし、このみんもSiLだとまた違ったツインボーカルの良さが出てて素晴らしいサウンドでした。そして死にゆく季節でぼくは、神曲とさせてください。

33 Nemophila feat. 一ノ瀬トキヤ(ST☆RISH) 宮田俊哉
34 Butter-Fly 宮田俊哉×伊東健人

宮田ニキのアニサマデビュー。彼ほど男性アイドルでありながらも男性オタクにも受け入れられてる存在はいないだろうし、それは彼が積み上げてきた信頼の証だよなと改めて感じた。ダンスキレキレすぎて本当にカッコよかったし、コラボでのButter-Flyも合唱もあって最高でした。
Butter-Flyたぶん和田さん亡くなってからアニサマ本編でやるのは初?かな?今日のアニサマは過去へのリスペクトとそれを受けて未来へ踏み出していくメッセージ性もあった感じがしたな。知らんけど。

35 私が笑う理由は ASCA×楠木ともり
36 紫苑の花束を ASCA feat. 柳澤良音
37 FACELESS ASCA

年々パフォーマンスに凄みが増しているASCA。豚レバコラボでともりるとの歌唱は歌がいいのはもちろんタイプの違う美人が2人並ぶのは眼福...。
そして紫苑の花束を、生で聴いて化けた。予習段階ではそこまでハマれてなかったけど柳澤さんの生Violinもあってかめちゃくちゃ身体が自然に動く神曲だった。FACELESSもASCAのニューアンセムになりそうな感があるしこの人がアニエラでも観れるの嬉しすぎる。
凛の回収はアニエラまで取っておいてやるか...。

38 YES!! 大橋彩香
39 シンガロン進化論 オーハシアヤカ×オーイシマサヨシ
40 ワガママMIRROR HEART 大橋彩香

10周年おめでとー!!なはっしー。メモリアルイヤーにしっかり特別演出映像でお祝い。
オーイシこのあと自分の出番と最後のi☆Risでも出てくるし忙しすぎる笑
周年の最後は代表曲で締めるに限るよね。何回ライブで聴いても楽しい曲。

41 なまらめんこいギャル オーイシマサヨシ feat. REAL AKIBA BOYZ
42 死んだ! オーイシマサヨシ feat. REAL AKIBA BOYZ
43 uni-verse オーイシマサヨシ

今日もピザラジTシャツで参戦。
RABの最大限の活かし方は武道館で実践済みなのでこの流れは想定できたしやってくれて嬉しかった〜!RABのダンスは本当に華があって良い。特に死んだ!の冒頭ソロパート好きなんだよな。
楽曲的にも初め2曲は予想できたけど最後の締め曲に昨年の大トリに続きuni-verseを持ってきてくれるオー粋マサヨシ。名曲は何年連続でやっても良いですからね。去年のuni-verseは感情ぐちゃぐちゃで泣きながら観てたので今年は楽しめて良かった笑
大体オーイシの出番終盤でその頃には喉死にかけなのでオーイシでとどめ刺されるんだよな。本望です。

(追記)最後にあとは任せたぞi☆Risー!!って言ってバトン繋ぐのカッコ良すぎて惚れた。

44 Realize! i☆Ris
ドリームパレード i☆Ris
Make it! i☆Ris
45 アルティメット☆MAGIC i☆Ris
46 希望の花を i☆Ris
47 愛 for you! i☆Ris feat. オーイシマサヨシ

自分にとってi☆Risは今となっては大好きなプリティーシリーズに触れた時に知った存在。最初は”プリパラの声優”としてのi☆Risくらいにしか認知してなかったけどプリティーシリーズを追っていくと必然的に彼女たちに触れる機会が多くなり、個人を知りグループを知り楽曲を知り。いつからか(単独いくほど熱心ではないので怒られそうだが)彼女たちのファンになっていたんだなと思う。
そんなi☆Risが声優アイドルとしての活動12年続けて初めてのアニサマのトリ。なんだか去年のオートリマサヨシ並みにエモさを感じてしまったよ...。
登場して最初のアカペラでの歌い出しが1番大好きな楽曲Realizeだと一瞬で気づき、「嬉しすぎる...」とつい口から溢れていた。その後のプリパラメドレーは自分がi☆Risに触れたきっかけを思い出させてくれるようであり、アルマジでプリティー外のi☆Risを魅せてくれて、希望の花をと愛 for you!で声優アイドルとしての集大成のi☆Risを魅せてくれる。そんなストーリーが詰まったトリパフォーマンスで最高でした...。

MCでさきさまが声を詰まらせていたけどそれだけいろんな想いでやってきたんだなと思ったし、その横で真顔のひみちゃんやちょっと笑ってるセリコとかの対比も彼女たちらしくて良かったなぁ...笑
最後のジャンプ煽りで友希ちゃんが想像以上に気合い入った煽りしてたのか困惑してそうなみゆたんも良かったです。

集大成だけどまだまだ未完成らしいのでこれからの彼女たちにも大注目。まずは来月のアニエラな!

48 Stargazer アニサマ2024出演アーティスト DAY1

余韻に浸って聴いてたらXAIちゃんがめちゃくちゃ頑張って最初と最後歌ってた。

まとめ

帰りは雨も止んでてスムーズに帰れました。
本当に楽しかったし満足度の高い一日目でした。明日も行く方は楽しみましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?