ペーパー20190824224726

1年越しじゃなくて2年越しだった。

関西コミティアというイベントに参加するから、1年越しの漫画完成させるぞー!!

てなったんですが、2年越しでした。


進捗2

目次
1.やるまでのエンジンのかからなさ
2.やったら楽しい
3.締め切りを守れない
4.うまくなりたい
5.現状

1.やるまでのエンジンのかからなさ
やらなきゃという思いはずっとあり、意識はしていたけどできな状態が続いていたのがずっと。延々。

前回のイベント参加の際に、他の方がやってて自分も可有りたいなと思ったペーパー位にやるぞと書いて、ようやくやらなきゃ、となった。
なったのですが、描き始めに怯える。
何回も何回も描きかけては中断しを繰り返す。
ただの苦行。
同じく他の作業が滞る。


作っていた進捗表を更に詳しくして、4週目までに完成という計画をたてる。

うまくいかない。
結局2週目から動き出し、動き出したものの休日は集中できず。

3週目の今めっちゃかけた。つまりエンジンかかるのに3週間かかった。

2.やったら楽しい
とりあえずまず机の前に向かうために、下記のことをしました。
・ファイルを開きっぱなしにする
・ページ一覧を出しておく
・ユーチューブなどの動画を流す
・メモ帳を手元に置く
・資料集を手元に置く
・鏡を置く

最初の1時間がドキドキだったんですが、そこをすぎれば集中できるようです。
ただしノッているときに限る……でしょうか。

すごく、楽しい。
下手なんだけど描けるしすごく楽しい。
ずっと楽しい。

3.締め切りを守れない
結果、締切は守れていません。
関西コミティアに涙アンテナは持っていけない。
ペーパーにも描いたのにな。ちぇ。

4.うまくなりたい
漫画をかくと、他の漫画や話を見たときに、「これってこういう意図があるんだ!」「こういうのも描いてみたい!」って気づきや意欲が湧いてくるんですね。
あと描いている漫画のサブストーリーとか。
同時に描けないことや、次はこうしなきゃとかのマイナスの思いもあり、そことの兼ね合いが難しいわけです。
今かいてるの全部背景怖くて背景描いていない。
かかなきゃができないって思いのまま固まるととても良くない。
できないとうまくないが絡まって固まると、「描きたいけど描きたくない」になって、また描けなくなる。
気力でなんとかするよりも、そういう波をコントロールして生きていきたい。

5.現状
進捗表を用意したことで、(一週間前に見返して)なんとなく「こりゃ無理だな」となりました。3ヶ月くらいかかるのかな。毎日の創作ができれば、もっと早くできるかもしれない。なにせ背景の難関がまっている。
背景好きになりたい。ずっと片思いこじらせてる。

他にもやりたいことたくさんあって。
来月は小説を中心に創作を取り戻そうと思っています。
漫画も同時進行で。
だからまあいっかなーと、とりとめもなく思っています。

2年越しなら今日が一番描けている。

これから、全部できますように。

画像2


サポートは創作のために使います