Noteトップ写真

タレントプールを個人で作れる「Puuls(β版)」をローンチしました!

こんにちは。Puuls(プールズ)の田中陸也(@RuuieTanaka)です。
現在は(株)トライバルメディアハウスに在籍しながら事業立ち上げ中。近々会社化を予定をしています。

さて今回、仲介プラットフォームに頼らずに個人間で分散的に「仲間探し・仕事探し」ができるサービスをテストローンチしました。
スタートアップ/副業/フリーランスなど「働き方が多様化」し、SNSの浸透で「個人がメディア化」した今だからこそ、必要なサービスです。

今回は、このPuulsの「サービス内容」と「目指している世界観」を書きました。少しでも共感いただけた方は、ぜひ検証へのご協力をお願いします。
また、メディアやVCで興味を持っていただけた方がいれば、連絡先を下記していますのでぜひご連絡ください。


Puuls(プールズ)とは

Puulsを一言でいうと、未来の仲間候補を蓄積できる「タレントプール」を個人で作れるサービスです。

個人がそれぞれ”プール”を持っていて、SNSやイベントで共感した相手のプールに入ることができます(①)。
すると、プールのオーナーは自分のプールに入った相手のスキルが見れ(②)、良い人がいれば必要なタイミングで仕事の相談や依頼ができる(③)、転職・副業サイトなどの仲介プラットフォームに頼らずに、「個人間で」仲間探し・仕事探しができるサービスです。

プールとは

特徴は、AIや自然言語処理技術を使って、SNS等での普段の活動情報からPuulsがプロフィールを自動生成すること(詳細は後述)。これにより、直接知らない相手でもそのスキルを信用しやすくなり、逆に自分のスキルも信用してもらいやすくします。


手間いらずの「受動的な」仲間&仕事探し

Puulsは、できるだけ手間をかけずに「仲間探し・仕事探し」を”受動的に”実現させます。

提供する体験としては、
①受動的に仲間候補が溜まっていく
②受動的に共感する人から仕事のチャンスが降ってくる
 です。

①仲間探しでやることは、「既存のタッチポイントに導線を作ること」だけ。

スクリーンショット 2019-12-04 19.03.49

既に発信しているタッチポイントが「仲間探し」の機会に変わるため、「新たな手間やコストをかけず”受動的に”」新たな人材候補に出会えます。


②「仕事探し」の場合は、
SNSやイベントで見つけた「この人と仕事してみたい」「この人からの相談なら受けてみたい」「この人を自分のスキルで応援したい」など、自分が共感する相手のプールに入っておくだけ。

「今すぐ」ではなく「いつか一緒に」という気軽な気持ちで入っておくだけで、その人から仕事の機会が降ってくる可能性が広がります。プロフィールも自動生成するので、面倒な情報登録情報更新も不要です。(一部本人入力が可能です)


目指すは「個人分散型」の仲間&仕事探し

Puulsが目指すのは、”仲介プラットフォーム”を通さない個人間で分散的に「仲間探し・仕事探し」をする世界観です。

ネットワーク

現在、「働き方の多様化」と「個人のメディア化」により、SNSなどを使って”個人単位で”仲間探しや仕事探しをする機会が増えてきています。またその一方で、仲介プラットフォームを通すことでの「ミスマッチ」や「優秀な人ほど登録しにくい(繋がりで仕事を得るため)」といった問題も指摘されています。

そこでPuulsが目指すのが、SNSやイベントで見つけた共感する個人の間で、分散的に仲間&仕事探しができる世界観です

ビジョンは「機会の分散化で、挑戦を日常化すること」

共感で繋がった個人の間を「機会」が分散的に行き交う世界をつくることで、個人の挑戦機会や選択肢を増やしていきます。(挑戦している時が一番楽しいと思うので!)


特徴は「客観的に個性を可視化」すること

Puulsでは専門性や性格などを”個性”と捉え、客観的に可視化することにチャレンジします。これにより、直接知らない個人の間でも、お互いのスキルの信頼性を高めます。(「弱い紐帯のトラストレス化」と呼んでます)

オープンβ版ローンチ時点(2019/12/9時点)では、Twitter、note、Qiitaでの活動内容をもとに、相対的に強い専門性領域や性格などを客観的に分析して可視化します。

note記事内2

しかしここは、最終的に目指すことのまだほんの一部しか実現できていません。例えば現時点では「SNS発信していない人」は自動可視化できません。しかしここは、今後どんどんアップデートしていく予定ですので、ぜひご期待ください!


最後に

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます!
少しでも共感いただけた方、β版の検証を進めるために「3つ」お願いがあります!

登録後「プールの募集」タブからTwitterに投稿(できれば投稿固定)
#Puulsはじめました に共感する人がいれば気軽にプールに入ってみる
サービスへのフィードバックTwのDMか#Puuls でTwに投稿


まだまだテスト段階のこれからのサービスですが、皆さまの声を聞きながら良いサービスにしていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

また、メディア、VC、協業・連携、その他どんな内容でもいいので、何かございましたらお気軽にご連絡ください。

<連絡先>
株式会社トライバルメディアハウス 田中陸也
Twitter:@RuuieTanaka @Puuls_jp
メール:r-tanaka@tribalmedia.co.jp
Puuls:田中陸也のMyプール  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?