見出し画像

オリックスの株主優待が届きました(でも悲しい・・・)

オリックスの株主優待が届きました。
私は長期保有だった為に豪華な内容のカタログギフトが届きます。
すごく楽しみな優待銘柄でしたが、ご存知の方も多いと思いますが優待を廃止しました。(なので嬉しくもありましたが、悲しくもありました)


オリックス(8591)とは

総合リース国内首位。独立系で業界草分け。設備や自動車など のリース業にとどまらず、不動産、投資銀行・債権回収・施設運営などの 事業投資、銀行・保険・カードローンなどのリテール金融といった経営多 角化でリース業界の枠を超える。ポートフォリオ型経営に定評。国内外で M&A積極的。海外事業も中国、アジア、米国、欧州へ広く展開。宮内 義彦氏の後を受けた井上亮CEOの元で成長路線継続。旅館・ホテルも 自社運営を本格化。太陽光発電では日本トップ級。

(四季報より引用)

株主優待について

すでに優待廃止銘柄の為細かくお伝えする意味はないかもしれませんが、ご参考にされる方もいるかもしれませんのでご紹介させていただきます。
100株以上保有の方にオリジナルのカタログギフトが届きました。
色々な地域の物が選択肢にあり、良い意味で選ぶのに悩むようなカタログギフトでした。

3年未満の方と3年以上の方でカタログギフトの中身が違うものでした。
金額は公表されていませんでしたが、3年以上の長期優待のカタログはかなり豪華なラインナップでした。

まとめ

私の記事を読まれている方は株主優待がお好きな方が多いと思うので、廃止になってしまったオリックスはさらっと触れるだけの内容にしました。
“嵐”のように数年前に2024年3月をもって優待を廃止しますと宣言されていたので、すでに織り込まれており株価の変動も大きくはありませんでした。

株主の公平性を理由に株主優待を廃止にしたので、今後復活する可能性は非常に低いかと思いますが、企業としては今後の成長期待もある会社だとは思いますので、配当や株価上昇期待で購入、保有されるのは有りかなと思います。今後は配当金にて株主還元をするとのことですが、どのくらい増えるのかは未知数ですね。

かなり短めの記事となりましたが、ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?