見出し画像

イベントレポ:#旅と写真と文章とフェス

こんにちわ。今日、【#旅と写真と文章とフェス】に参加してきたので、イベントレポートに書いてみようと思います!

入口がわからず遅刻しながらも、ぽんずさんのトークセッションから聞けてうれしかったです~。(今回の一番の目的は生のぽんずさんにお会いすることでしたw)

トークセッション①
一時帰国しました! ぽんずの世界一周トーク

ぽんずさん、、写真も素敵だけど、ご本人も素敵な方でした。。
柔らかな話口調にほんわかした気分で旅のお話を聞かせていただきました。

画像1

(撮影OKとのことだったので撮らせていただきました)

スクリーン上にぽんずさんが撮影された写真が投影されながら、旅の話を聞かせていただきました。うっかり聞き入ってしまって全然メモとか取ってなかった。。w
印象に残っているのが、noteとの向き合い方についてのお話で、自分の旅に出るための準備として更新する側面もあったそう。「ここに行きたい!行きたい!」って言っていると周りの人に助けてもらえたりもするので、発信おすすめ、とのことでした。
ローカルの人達とのコミュニケーションをゆっくりと楽しみながら進む旅のスタイルに、ものすごく旅行に行きたくなってしまうセッションでした。

トークセッション②
ルイス前田と伊佐知美の「旅と仕事とこれから(お金)の話」

一転してだいぶリアルなお金のお話。この辺りからメモメモ。

▼印象に残ったお話

・お二人とも各自8種類とかなり複数のお仕事を並行して受けている

・とはいえ、主な収入源はどちらもtoB向けのコンサルや登壇
 →ルイスさん:企業向けのwebコンサル
  伊佐さん :県庁など自治体のトークイベント登壇

・最初はその時の時流にうまく乗っかり、仕事を作っていった
 →オウンドメディア黎明期にメディア立ち上げ・個人ライターなど
 →今だと、エンジニアリング・動画編集・デザインあたりがいいのでは?

・営業はしています
 →twitter経由で舞い込んでくる仕事も多いが、本当にやりたい仕事は自分から企画提案しに営業する

・正直、ライター業onlyは割としんどい
 →単価が低め、高単価案件は少なく、結果時間と体力が必要にはなる
 →でもやっぱり楽しい!By伊佐さん

・発信することは大事
 →twitter・noteなどで発信し続けることが大事
 →毎日3か月続いたら、仕事にできるレベルにスキかもしれない
 (逆に3か月続かないレベルしか興味ないと仕事にするとしんどい、という判定基準にもなる)
 →周囲からみて「何をしたい人なのか」がわかりやすいアカウントにすることが重要

お二人の仲の良さもあって、軽快なトークに笑いながら聞かせていただきました。生の情報って感じで学びの多いセッションでした。

おわりに

画像2

用事があって2セッションしか聞けずでしたが、参加してよかったー!と思ったイベントでした。バタバタして登壇者の方に話しかけに行けなかったことについてひどく後悔中。。次はもう少し余裕もって参加しようと思いました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?