見出し画像

明るい未来が創造できたとき「コンプレックスなんてどっかいけ~」という気持ちになったコト。

前回の記事は髪をバッサリ切ったという話でしたが、そのキッカケとなった話をアメブロより転載しますね^^

***
【20217年3月18日・アメブロ記事より転載】

先月オラクル・心理カウンセラーの瑠美さん宅で行われたグループレッスン。
グループレッスンの感想はこちら↓

参加者特典としてつけてくださった個人カウンセリングを受けて、自分に大きな変化があったのでそのお話を。

一番の変化は髪を切ったこと。

え?そこなの~?って思いますよね(笑)

”髪を切った”ことが重要ではなく、”なぜ、いてもたってもいられなくなって髪を切りに行ったか”が私にとっては大きな変化だったんです。


率直に書くと、個人カウンセリングを受けるほど自分は悩んでいないと思っていた。
そして、自分の悩みや迷い・叶えたいコトはなるべく誰にも話さず自分でなんとかしようとも思っていた。

結論から書いてしまうと「個人カウンセリング」を受けて良かった。

言葉に出す(話す・書く)ことって大切だなって改めて思ったんだけど、ここで大事だと感じたのは【誰と話すか】。本気で変わりたいと思ったとき、この【誰と話すか】でその後の展開がガラッと変わるような気がする。

私はこれまでも「転換期だな」と感じた時に、とっても良い影響を与えてくれた方達との出会いがあった。今は直接お会いする機会がなくっても、私は勝手に「メンター」だと思っている。
その時々に伝えてもらった言葉があるから、何かがあっても「ポキっ」と気持ちが折れてしまうことはもうない。

それと同じ感覚になったのが、今回の個人カウンセリングだった。

***

事前に送られてきたアンケート。

回答している時点ですでに”内観”が始まっていた。すらすらと書けることもあれば、絞り出すように回答した部分もある。どう考えても一滴も絞り出せず結局言葉が出てこない部分もあった。

若干の緊張感もありつつ(アンケートに回答しきれなかった部分が気になっていたから←繊細さん気質発動)迎えたカウンセリング当日。

お会いすると、やっぱりこの雰囲気好きだな~って思う。

カウンセリングが進むにつれ感じ始めたのは「自分の明るく幸せな未来を創造し、その時自分はどう感じているか」というところを丁寧に伝えてくれようとしているんだ、ということ。

今現在の自分の意識を”なんとか変えよう”とするのではなく【どんなことをしていると未来の自分がハッピーになっているか】ということをとことん創造する。

思わず「ニヤッと」してしまうほどの嬉しくもあり楽しい創造。

そして、なんだか実現できそうな気持になってくる。

実現させるためには何をしようかな?というアイデアが生まれてくる。

そんな思いを巡らせていた時に言われたの。
「今すぐに自分ができそうだと思う事はなんですか?」

なんだろう?「笑顔になること」…かな。

「いいですね~。和江さん、アンケートに髪を切りたいって書いてたじゃないですか。髪、切りましょう」

あ!そういえば書いてたな(^^;)←すっかり忘れているw
よしっ、髪を切ろう。

カウンセリングが終わったその足で苫小牧へ車を走らせた。(従妹が美容師さんなので、いつもカットしてもらっている)

「今すぐ髪を切りたい。」
身体が自然と動いてしまう。
そしてなんと絶対やるもんかと思っていたショートヘアにしてしまった(笑)
※髪を切りに行った記事は前回の記事をみてね♪

もうコンプレックスなんてどっかいけ~(←決して投げやりじゃないよ)。
そこに意識を向けるのはやめた、他人にどう思われてもいい(←本当に投げやりな気持ちじゃないよ…ってしつこい)。

私は明るく前向きに自分の人生を生きるんだ~っていう気持ちの表れが、このショートヘアなのです!(^^)!

いろいろありがとう♡

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?