タイガー・ウッズと努力。イチローと努力。

タイガー・ウッズが十数年ぶりにマスターズを制して、話題だ。
21歳のころに初めてマスターズを制し、その後不倫問題や酩酊運転などの問題を経て、今回大再起したというドラマ。

少し前にイチローが引退した。マリナーズで世界記録を作ってその後ヤンキース、その他球団を渡り歩いて、マリナーズに戻り、東京ドームの開幕連戦で引退。

タイガー・ウッズは「決してあきらめないことが大事だ」といい、
イチローは「毎日少しづつ積み重ねていくことが大事だ」と言っていた。

外からのプレッシャー、過去の自分への執着、老いていく身体との戦い、妬みや嫉妬、一方的なマスコミの報道

どれだけシャットアウトしていたも、そういうものを毎日目にして耳にすることだったのだろうな。でもその上で、「ほんの少し」昨日より努力する。しかもそれは知られないこと。

そのほんの少しの努力を、決してあきらめずに毎日やって、それが大きな成果につながるんだね。

当たり前のことだけど、成果が出たときだけにフォーカスするのでなくて、見えない日々の努力や気遣いや気配りなど、そういうことをできる人にならねばと思うし、そういう人と働きたいし、そういう人と一緒に成果を残していきたいと思ったのでメモ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?