見出し画像

(イベントします)ストレングスファインダー・資質もマンダラチャートで、可能性を広げる

追記、文末に3月21日に一緒に資質のマンダラチャートを作るイベントのお知らせを載せいています。

こんにちは、くぎです。
WBCが始まって、、久しぶりにテレビで野球見ています。
小学校の時は、なんとなく毎日見ていたのに。

いろんな選手が活躍していますが、大谷選手に注目が集まりますね。
ほんとすごい選手ですね。

大谷選手の活躍で、高校時代に書かれた目標達成シート、マンダラチャートも改めてインターネットで最近よく見かけます。

そういえば、僕もマンダラチャート作っていたっていうことを思い出しました。多分この時も、大谷選手の活躍があって、目標達成シートを見て思いついたんだろうと思います。

以前書いた時は、資質の特徴を理解したくて、その資質の特徴を8マス埋めるということをやったのですが、目標達成シートをまねると、資質を強みとしてより輝かせるために8つの約束をするということにも使えそうです。

例えば、僕の一番目の資質は内省です。
内省を強みとしてより輝かせるために、8つの項目を作りました。

良い問いを自分のものにする(ドラッカー)
良い問いを自分のものにする(古典)
運動をして、頭を空にする
コーチングを受ける
本を100冊/年読む
1日20分静かな時間を作る
noteに言語化を200記事書く/年
アイデアノートを12冊作る/年

これを上位資質8つ目まで作れたら、結構パワフルだと思います。

3月21日に9:00〜Zoomde一緒に資質のマンダラチャートを作るイベントを行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?