離職期間の過ごし方

どーも。らっせるです!

本日は離職期間の過ごし方についてお話していきます。

転職活動も終わって、次の会社に入るまでに時間持て余す人も多いみたいですね。

今回は私が考える有意義な?過ごし方について紹介していきます。

簡単な内容ですが、自分用の備忘録って意味も込めてまとめます。

ゆるく読んでくださいな。

①健康第一

まず寝ましょう。

睡眠足りてない人多いですからね、現代人。

特にブラック企業からの転職の方なんかは寝るべしです。

でも大事なのは早寝です。(遅起きでも可)

健康や生活リズムを整える必要があるので、しっかり寝て、なるべく朝に置きましょうね。

②運動してみよう

睡眠ときたら運動でしょ。やっぱり。

何度も言いますが健康と生活リズムを整えることが目的です。軽い運動でもいいので体を動かしましょう。

夜も眠りやすくなりますからね。

③準備を始めよう

健康整えてから準備です。メリハリ大事。

ただ準備ってなにすんのって話ですよね。ここは次につく仕事の内容や場所によると思います。

今回は転居については考えずに書いてますが(私の実体験がそうなのですみません・・・)、転居を伴う場合は①.②はすっとばして引っ越ししたほうがいいです!

面倒なことは先にやっちゃいましょう。

転居以外の準備についてですね。

準備と言うてはいますが、マストはニュース見るくらいでいいです。

ニュース見ながらアンテナを徐々に次の仕事の業界に傾けていきましょう。気持ちも勝手になじんできます。ただしそんなに気張らなくてもいいです。

④残った時間を使おう

簡単に見えて難しいですよね。

生活にリズム感がなくなるので、無駄に過ごしちゃう時間が増えてしまいがちです。

スマホゲームとか適当なYouTubeで日常を過ごすのは勿体ないです。

始めるにはちょっと勇気と時間が必要な趣味とか、適当に漫画のまとめ買いとか、自己研鑽とは思えないものでも目的をもって没頭することが何より大事です。

遠方の会いたい人に会いに行くのもひとつですよね。

無理して行う必要はないですけど、色んなことをやってみるには絶好の機会なので是非取り組みましょう。

⑤即戦力でバリバリ活躍するんじゃ!って人へ

相変わらず当たり前のことをまとめた内容なので、即戦力を目指す人には物足りないかなと思い、追記です。

即戦力を目指すとなるとやることって山ほど出てきますよね。

考えることや調べること、時には資格の取得が必要だったりするかもしれません。

ただし、そんな方も①と②は必ずやってください。

当たり前のことって一番難しかったりするんですけどね。

体が資本ですから。まずは寝て、運動して、たまにおいしいもん食って、そこからまた頑張りましょう。

⑥まとめ

今日のところは以上です!

すごく基礎的な内容ですが、ざっくりね。こういうスタンスで攻めていきます(笑)

まずは心身のリフレッシュ、話はそこからです。

あとは目的もって過ごすことですね。勿体ないですから。


今後はもっと細々した内容や思考のディープなところも書いていきたいと思ってます!

また会いましょう!ほな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?