見出し画像

気になるUI-表示のないエレベーター


大きいビルだと見かけることが多い、階数が表示されないエレベーター。現在どの位置にいて上ってきているのか、下ってきているのかがわからなくなっている。一見不便に見えるが、これが利用者のストレス、待ち時間を減らしているという。

・利用者の待ち時間を最短化
・エレベーターをバランスよく配置
・減速しないように途中の利用者をスルー
・見えない事による利用者のストレス軽減

など、様々なことをエレベーターは行っている。階数が表示されているとエレベーターは必ずその階で止まらないといけない。無視なんて出来ない。エレベーターはとても優しいのだ。


じゃあ階数消すか。みたいな話だと思うが、もともと見えているものを消すなんてどう考えても反対意見が多い。素人目からみても階数表示はとても重要な所だ。この反対意見をどう会議で通したのかが気になる。この案を通した方は優秀なビジネスマンに違いない。



エレベーターの階数表示に限らず、消す方が良いと感じるものも多い。


強制参加の全体会議

強制参加の全体会議を減らす事でエレベーターの階数非表示と同じ効果が得られる。


・会議での待ち時間をなくし業務に集中
・参加しないスタッフを効率よく配置
・会議が滞りなく進むように関係のないスタッフをスルー
・参加しない事によるスタッフのストレス軽減


全体会議では関係のないスタッフを参加させ、時間を奪うだけじゃなく、意見を求めないといけない。無視なんて出来ない。上司はとても優しいのだ。

じゃあ会議無くすか。みたいな話だと思うが、もともとあるものを無くすなんてどう考えても反対意見が多い。この反対意見をどう通したらいいか。。


気づいた事

エレベーターの階数を非表示にした人達なら、強制参加の全体会議を無くすことができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?