はちゃめちゃ記事
見出し画像

はちゃめちゃ記事

アトロ

人となにか関わりたくてnoteで記事を書こうと思ったのだけれど何もネタがない。なので最近思ったことをとにかく書いていこうという行き当たりばったりの姿勢で何かを書こうと思います。現時点でどこに着地すればいいのか見当がつきませんし、最悪そのまま空を飛んで会社に行こうと思います。

1.大嫌いな歌が大好きな歌になった

中西保志の「最後の雨」って歌が、大嫌いだった。なぜ嫌いかというと、大好きな人を「こわす」とか言い出すからだ。壊すくらいなら逃がしてやれバカって思ってた。大嫌いな歌だった。

それがこの前、youtuberのゲイリーって人が歌っているのを聞いて、ものすごいうまいなと思って聞き入ってしまって、その結果大好きになった。きっと俺は中西保志が嫌いだったんだと思う。めちゃくちゃいいんで、みなさんも聞いてみてください。

2.本当にいるから何も言えない

上のyoutuber、ファニブラっていう人たち(兄弟)なんだけど、その長男の蘭丸って人が言ってたの。

俺は本当にカッパを見たことがあるんだけど、それは本当だから誰にも話せない。言ったらウソっぽくなるから。とくにこんなところで気軽に話せない

すごくわかる、と思った。

人が饒舌になるのは実は、自分の中でこれから話す何かを疑っているからだと思う。確信を持てないからだと思う。だからそれを誰かに話すことで、「それは本当だよね」という同意を得たい。だから話す。

たとえばコロナにしろチワンクにしろアメリカ同時多発テロにしろ宇宙にしろフラットアースにしろ、すべてを自分の目で確かめたわけではなくて、経験や勘、歴史、誰かからの情報などから判断し、それが真実だと思いたくて、発信している。それを広めようとしている。

でも、真実そのもの、真実のかけらを直接自分の目で見てしまったら、人は黙ってしまうのかもしれない。

真実を目の当たりにしてしまった者は、真実について話せなくなる

知らないから、見てないから、確信が持てないから、話す。人の同意を求めたくなる。

カッパを見た蘭丸さんは、人の同意なんて必要としていない。だって本当に見たんだもの! それについて誰かの同意なんて、いらない。いらないから、話さない。 それを見たこともないヤツに話しても無駄だし、むしろ話すことでその存在が危うくなってしまう。(見間違いだよ、とか、そんなのいるわけないよ、とか、見てないヤツに否定されてしまう。それは面白くない)

そういうことって、あると思うんです。

3.神様について

RAPTさんのところだったと思うけど、そこで仏教の仏像というのは、全部悪魔だと言っていた。なるほど、と思った。なんとか如来とか、アシュラとか、なんとか菩薩とか、よく考えたらブッダが死んだ後に創作されたものであって、ブッダ本人がそんな神様がいますよ、なんて一言も言ってないもんね。インチキ!

しかし当のブッダでさえも、ブラフマーという悪魔にそそのかされて、あるいは導かれて、悟りを開いたような気になっただけだという。

南無阿弥陀仏というのは、ようは悪魔を信仰します、という呪文。

それを有難がって唱えている人はヤバいと思います。だって阿弥陀仏ってなに?なんなの?いつ地上に降臨したの?誰が見たの?ブッダが見たって言ってるの?声は?性別は?姿かたちは?いつ生まれたの?

俺たちは、何も知らない。

自分の目で見たこともないものを、偶像というのです。

その偶像を崇めるということは、自分の魂をその偶像に明け渡すこと。自分の魂を売るということ。
それは絶対にしてはいけないことだと思います。

RAPTさんが信仰しているキリスト教にしても同じ。イエスキリストという偶像を祭り上げている時点で、おかしいと俺は思う。

人は自分だけの神を、すでに持っている。

自分専用の、神様。

自分にしか見えない、感じられない、わからない、神様。


信仰すべきは、その神様だよ。


こころ。

おもう。

なやむ。

かなしむ。

よろこぶ。

くるしむ。

わらう。

おこる。

しっとする。

まちがう。

ふあんになる。

うぬぼれる。

いつくしむ。

はかいする。


それは人間そのもの。

あなたそのもの。

おれそのもの。


その真実は、まいにち、おれが、そしてあなたが、目の当たりにしている。


変えようのない真実。

ごまかしようのない真実。

疑いようのない真実。

誰かに話す必要のない真実。


あなたのことはあなたが知っている。

あなたのことはあなたが見ている。

あなたの存在は、絶対だ。


そういうわけで、はじめまして。

ぼくが、かみさまです。

画像1

思った通り、着地点がド派手に崩れました。

もうそろそろ会社に行く準備をする時間です。

みなさんさようなら。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あいしてるよ~💛
アトロ
去年7月に離婚しました。48歳の警備員です。 ゲームと不思議なことが好きです。