見出し画像

未来動物進化論の答え

 みなさん動物好きですかね?

私は大好きです!動物はいいぞう🐘ぱおんぱおん

ちょっくら動物見にアフリカ行ってくるわ、みたいなガチ勢ではないですけど。

子供のとき動物奇想天外を必ず毎週見て、動物園や水族館で1日中過ごしたいなー、というくらいの好きさです。


大学2回生で私の好きなモノこれだ!となってからというものの、全てのデザイン課題に動物や生き物のフォルム、特徴を盛り込むということを覚えてしまったんですね。好きだから考えやすい。

ポケモンってそう考えると、動物のフォルムをこれでもか!と使っているので好きになったのも納得です。

AtoZで本を作る課題、モンスターと呼ばれる架空の生き物(ゲームだったりアニメだったり)をカテゴリー別に分けて制作しました。

日常にこのモンスターがいたら、一緒にどうやって生活するかという図鑑っぽいやつ。

著作権ゴリゴリ引っかかるので詳しいキャラクターは書かないですが、動物系はムツゴロウ王国作るとか、食べ物系はお喋り食品サンプルとか。

Zの獣形神観は、喧嘩の時に「いでよ!大いなる神のみことの化身よ!」と中二病たっぷりのセリフと共に召喚する、と記載したら唯一、先生にこれはないですって言われました。

ちくしょう、これが一番好きだったのに!!


卒制も動物で行こうと、案を練るけれど、何故か真面目モードに入ってしまった私は、絶滅動物が人間を恨んで進化するブラックテイスト論を初めに掲げてしまって、なんて闇落ち!!

結局気分が暗くなる一方だったので、ある程度予測されている文献から未来の地球の環境を設定し、今絶滅危機にある動物達がいかに姿形を進化させるのか、というところに行き着きました。

これが『動物未来進化論』。

諸説反論ありますが、環境によって同じ種類の動物は形を変えるというような、ダーウィンフィンチの進化論にのっとった考え方になります。

まぁいうなれば、ポケモンのリージョンフォームですよ。卒制サン・ムーンが発売される前だけど、これが1番説明手っ取り早い!ニャースお前リージョンフォームもらいすぎだ!!!

例えば人口が増え街も増える5000年後の世界。森が少なくなる、大気汚染や海洋汚染が増える中、動物達がいかに現代と姿形を変えるのか。


ウミガメは汚れのひどくなる海の中での呼吸をやめるため、首が長くなる進化を選ぶ。

画像1

ジャイアントパンダは改良種が登場し、ミニチュアパンダとなりペットとして人気だ。

画像2


度重なる密猟。ストレスで死んでしまうコンゴウインコ達は頭からお腹にかけてをプチプチの羽根で包み、乱暴な衝撃から身を守るようになった。(集合体注意!)



画像3

↑先生に気持ち悪いと言われ、歓喜。



その後は人間が火星へ移り住んだ後の時代、強い氷河期の時代と、現代も含めて4つの姿×7種類の動物を描きました。

正直卒制自体はそれを上回る装置(割愛、圧倒的割愛、まごうことなき割愛!)の奇天烈さの方で霞んでしまったなって思うんですが、伝えたかったのは動物達は人間が目まぐるしく変化をさせてしまっている環境の中で、あるいは地球という舞台の変化の中で、種として生きるための道を選択しているってことです。

つまりは動物最高でしょってこと。

あと、環境って大事。



卒制見せたときに、すごく問われたことがあるんですけど、何故、人間の進化は描かないのって。これ個人的には、え?そんなに気になる?みんなヒトという種類が好きなのね…。って思うくらいでした。

あのときは自分の中で整理できてなくて上手く答えられなかったんですが、今なら言えます。


・現代のヒトの順応は道具やテクノロジーに頼るから!!

・ヒトは感情があるから!!


この2点です。

動物達の変化進化は、言わば強制的。恐竜が絶滅したのは隕石などと言われてますね。その後土の中や水の中で環境変化を逃れた生物達が、強敵のいなくなった地に上がり、進化したというわけです。

今我々ヒトは寒くなれば服を着ます。流行病が出れば薬を使って死を阻止しようとします。

今の形のまま、種として生きながらえようとしている。

そんなヒト達が、好き好んで今の人間の姿を本能的に変えようと思いますかね?私は思わんわー。

人間は種として、環境変化に1番乗り損ねる生き物だと思えます。感情が邪魔をしますね。


ある種グロ画像かもしれないので、気をつけては欲しいのですが『5000万年後 人間』で検索してみてください。この姿になりたいかなりたくないのか、という個人的見解というものが発生すると思うんです。

子々孫々この形…えぇ…

目が大きくなるとか、あごが小さくなるとかならいいけど…

ぐっろぉ…


急激な変化は絶滅。

それ以外はゆるやかな種の進化。

それを繰り返してきた地球ですが、私達ヒトが生まれてからの及ぼした環境の変化のスピードは目まぐるしいものです。ふぅ。



…………卒制は意外と真面目にやったんだからね!!


まぁ私の動物が好き、というところは基本的には人間にはない愛くるしいフォルムを堪能できるから、というところですけど、ヒトもかわいいですよ、うん。

よすよす〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?