見出し画像

なぜ本を読みアウトプットをしていくのか【直観を磨く】

こんにちは!
スキルアップ系ワーママの日常を
Instagramなどで発信しているるるこです。

過去インスタグラムにて投稿をした読書記録に付いて振り返りつつ、今の考えをを綴っていきたいと思います。

▼▼本日のおすすめ書籍▼▼
(楽天のサイトに飛びます)
直観を磨く(田坂広志)

変化の激しい現代社会で必要なスキルはなんだろう

昨年からコロナが蔓延し社会は様変わりしました。

生活様式がまるで違います。お友達をさっそってランチ、なんて気軽にできなくなってしまいました。満員電車に揺られて都心へ出勤、という生活から在宅勤務に切り替わった方も多いかもしれません。経済分野では、株価は大暴落。そうかと思ったら急騰。先を読むのは困難を極めます。

私が生まれた頃に「正解」とされていた有名企業での会社員としての働き方は、たった20〜30年の間に「たった一つの正解」ではなくなりました。

それと同時に、ライフイベントやジェンダーに関する社会の考え方も変化しています。

だから深く考える力が必要

加速度的に変化する現代社会において、私たちが頼りにすべきは考える力

今まで体験したこととがあったり、克服したことがあるならAIでもいいんです。でも、それ以外のことは考えて行動するしかないんです。

今弱いなら鍛えればいい

今私は、深く考える力が足りていません。まだまだ、まだまだ弱い。弱小!(笑)

生き抜く力が弱い?

でも鍛えれば、普通よりちょっと良いくらいにはなれるかな、と感じています。

意識してやっていること

そんな私が今取り組んでいることはこちらです。

✔︎他者の思考を学ぶ→読書・歴史
✔︎社会を学ぶ→ニュースで政治経済の情報を取り入れる
✔︎アウトプットの訓練→インスタグラム等SNSを活用

本を読んで学びを深める必要があるし、自分の言葉でアウトプットしていかなきゃいけない。その1つひとつが筋トレみたいに効いてきて、考える力がついて、生き抜く力になるんだと思います。

結果が出たと思えるのはきっとまだ先のこと。今できない自分を嘆くのではなく、できることからコツコツと取り組んでいきます。


ここまで読んでいただきありがとうございます!
スキ!コメント!フォロー!めちゃ喜びます♡
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Instagram▶︎▶︎▶︎on/offメリハリ!ワーママ管理職(ruruko.workingmom)
Twitter▶︎▶︎▶︎よくばりワーママのつぶやき(ruruko_wm)
楽天room▶︎▶︎▶︎ワーママるるこのおすすめ書籍&グッズ
stand.fm▶︎▶︎▶︎仕事と子育てに活かす読書ラジオ
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?