見出し画像

創作献立表1~15日の創作思考メモ。

みずきのりんごです!

フォロワーさんの企画でTwitterにて「#創作献立表100DAYS」というハッシュタグを用い、最近毎日創作の練習をしています。
詳細はこちら↓

(余談ですが、ぽろっと出した献立表という名前拾い上げてもらって地味にニヤニヤしてま…す…)

漫画の練習をしたいなと思ったので、なるべく1ページで収まるように話を作って描いてみています。2ページになったり、無理やり1ページに収めたりもしてるんですが。
せっかくなので、その漫画について思考のメモなんかを残していこうと思います。
今は10日を過ぎていますが、無事100日越えられることを願いつつ。

この記事はFANBOXで書いた記事を2本まとめたものです。
▼元記事
https://ruringom.fanbox.cc/posts/1372423
https://ruringom.fanbox.cc/posts/1379955


1日目「まるで宝石のような」

画像1

1日目、宝石のような、ということで、すでにフォロワーさんの作品で宝石=瞳、というのがあったのでそれは除外し、発想を膨らませました。
最初は、まるで宝石→キラキラ→スパンコール→ドレス→夜の街→接待を伴う…? 宝石のような女?という発想。でもなんだか違うなーと思考を横にほかの作業をしていたときにふと「泥団子」が浮かびました。泥団子も磨き上げればピカピカになりますよね。「泥団子 宝石」でググってみたりしてたら、宝石みたいにできる泥団子キットとか色々あるんだな~と知りました。その道の人の動画も見たりして…めっちゃ大変そうですけど、頑張れば自分だけの宝石になり得るなと思い、そのまま泥団子で話を考えました。
泥団子に熱中するのはやはり男の子かな、ワクワクしてるよな、でもお母さんに怒られたりしているかな、とかそんな感じで、途中の過程は抜かして"宝石のような”泥団子を完成させて終わりという話にしようと決めてこの漫画が出来ました。


2日目「今は、まだ……」

画像2

この漫画はほぼ実体験ですがキャラクターは私ではありません。
今薔薇の新苗を育てておりまして、株を大きく育てるために蕾は摘んでいかないといけなくて、今はまだダメだけど秋になったら花を咲かせてあげるぞという、そんな気持ちで摘んでいるという漫画です。ワーネバ・エルネアでいうところのパロンが咲く予定です、楽しみ!
脱線しましたが、最初に浮かんだ話はエルネア4代目の話でした。でもメモ程度にとどめてそれはまた別の機会に、たとえば本を作るときなんかに使おうかなと思い、エッセイ的なこちらの話を採用しました。


3日目「絡む指先」

画像3

こちらも実体験、というか身内のログに近いです、本人ではないのですが。
実は8月私に甥っ子がうまれまして~!初めての甥っ子~!!!!きょうだいがめっちゃ甥っ子ふにふにしてる動画をばんばか送ってくれるので、正直これしか浮かびませんでした。というか最初に浮かんだのはR18だったので差し控えました、いやだってそうとしか…(SUKI) 赤ちゃんにしてはちょっと大きかったのですが作画についてはこれからだんだん漫画の制作時間が無くなっていくのであまり言わないでおきたいと思います。


4日目「月だけが見ていた」

画像4

エルネア(二次創作)です!!モデルは一応うちの子どもなんですけど、誰とはわからないように描いています。このお題は色々悩みました。めっちゃファンタジックな創作にしようかな~どうしようかな~と思いつつも自分の気持ちのむくまま、神官にしました。神官だって人間ですからね、耐えきれなくなることだってあります。神官ガチ勢なので語ると長くなりますのでこのあたりで。1点反省があるとすれば手癖で描きすぎて帽子の装飾を忘れました。帽子がない方ばっかり日ごろ描いてるので…言い訳タイム終わりです。


5日目「許してほしい」

画像5

またまたエルネアの、これは4代目です!!最近4代目の本作りたいなとぼんやり考えているのでそっちの話にいってしまいました。思考の初期段階では「死」がずっとまとわりついていて、遺していってすまないとかそんな謝り方ばっかり(だいたい初代のせい)するのでそっちは完全に横に置いて、ではどうするかと考えたらディディちゃんがあたしよ!って出てきてくれたのでディディちゃんにお願いしました。国民の母のような巫女であり、5人の子の母であるディディちゃんです。


6日目「うれしなみだ」

画像6

この話は色々方向性を考えたんですけど、「言われたいことを言われて嬉しい」という方向で考えました。最近なんとなく考えていた「日頃当たり前に受け取られていることは当たり前ではなくて実際はその裏に努力がある」みたいなことが根っこになってます。
わかりやすいようにテストで100点をとったんだけど、1回だけじゃなく毎回100点とってたら周囲にとっては段々それが当たり前になってきてしまって感動がどんどん薄くなってきてしまう。でも本人はそれを達成するために日々努力を重ねていて、それを認めてくれていたりわかってくれている人(この場合はお母さん)がいて嬉しい、わかっていてくれて嬉しい、みたいな感じで描きましたが描けてたらいいな…。


7日目「花畑(大輪の花束)」

画像7
画像8

1ページにまとめようと思ったんですが2ページになりました。
これはうまく漫画で伝わったかわかりません。
ハピエンのようにみえて実際はバッドエンドです。
おじさんはいわゆる死神のポジションで、貰った花を集めていくとお迎えが来ちゃうという設定でした。花は数が集まるまで枯れないんですが役目が終わるとすぐ枯れてしまいます(最後のコマが枯れてるようにみえなくてアレですが)。花は死者の国の花畑から持ってきていて、おじさんが気に入った人に渡していき、じわじわ死に導いていくみたいなそんな裏設定がありました。短いページで描くの難しすぎました。わかりやすく精気を吸わせたりしてもよかったかもしれない…花がキラキラしてるけど彼女はガリガリになっていくみたいな。


8日目「はんぶんこ」

画像9

正直食べ物を半分にわけるしか浮かばなかった…ので半分に割るとしたらなんだ??命か??となって命にしました。めっちゃ謎だらけですが、ひとりぼっちの長命種がさみしさのあまり自分の命を半分削って子ども(クローン)を作るんだけど先に死んでしまい、残された子どもがまた同じことを繰り返し…みたいな感じで最終的には子どもにすら多分なれないのですがそこはファンタジー、というお話です。最後はひとりぼっち悲しいので家族が増えたよ!しました。削り切った命ですから長生きするのかは謎です。


9日目「手を繋ぐ」

画像10

なんか恋愛ものはあんまり描きたくなくて…という気持ちからでしたが結果的に恋愛に近くなったような気がします。きづいたら鎖につながれている二人なんだけれども、歩む人生は交わることがなくって、でも最後は二人だけになってしまっているので、じゃあ手でも繋いでおくかという。そしてこれは10日目に話が続くのじゃ。


10日目「背中合わせ」

画像11

9日目の続きです。背中合わせ色々浮かんだんですけど、どれもピンとこず、前日9日目を描いている時点で、これは10日目のお題では??となっていましたので、10日目もそのまま話を続かせました。
が、お互いずっと背中合わせで違うひとを見てきたので、今度は、最後は向き合っていこうという。なお彼らはお互いそうとはしらずとも双子なので一緒になることはないです。
ここまできてもなぜ鎖につながれているのかは謎です。


11日目「両片思い」

画像12

恋愛ものしか浮かばないけど恋愛ものは描きたくない!!ということで考えた百合(それは恋愛なのでは)。友達未満の女子です。無理やり1ページにおさめています。
献立表は練習なのもあって自分の考えていること、創作の種をノートにメモしてそこから膨らませるようにしています。そのおかげでこの記事が書けてるんですけど、そのメモによると「犬猿の仲、でも仲良くしたい」というのがありました。そこから膨らませていって「本当は気が合うはずなのに(お互いに)合わないと思っている」「お互いどっちもキライだと思っている」からの「一緒に遊んでみたいと思っている」「何を?」「ゲーム」で、お互いに同じゲーム密かに遊んでるんだけどいつも喧嘩してる(注意し、されている)ので気軽に誘えなくて~っていう二人になりました。上司と部下、弁護士と検事とかそういう組み合わせも考えましたがわかりやすいのは学生かなと学生にしました。


12日目「歪な師弟関係」

画像13

よくあるやつ!!メモにあった「支配されてるけど愛しているから従うし教えてもらうの嬉しい」というのをマイルドにしたやつです。魔法使いということでよろしくお願いします。服のセンスは磨かないとあかんですねえ…。多分師匠は成長しないので弟子はガッカリすることと思います。


13日目「未来から来た子/過去から来た親」

画像14

下書きなしで線画が気軽に描けるようになってきました。
この漫画ですが、未来から来た子がテーマです。なぜなぜで掘り下げていくと、親に会いたかったから未来から来た、親とは死に別れたんだけどその原因は事件or事故or天災であった。子は親を救うために身代わりになったが、身代わりになった=親が生存した時点で、親を亡くした未来の子の世界線がなくなるので子は消えてしまった、という感じです。親子は一緒でなきゃだめです。


14日目「日常に潜むミステリー」

画像15

実体験です(モデルとか家とかはてきとうなので違います)
人感センサーライトめっちゃ反応してて泥棒か!????と思ったら動物だった、というあるある…。最初そのことに気づかなかったときめっちゃホラーでしたよ…こわい。と打っててミステリー…ではなかったかもしれませんね、これ。


15日目「飯テロ」

画像16

おそらくお題的には、飯テロするようなものをかいてくれ!!だったと思うんですけど私はあまり料理好きな方じゃないので飯テロの話。飯テロには飯テロで返したかったんだけど…という感じで。大体飯テロする方って夜~深夜にしますよね…胃袋狙い撃ちされてる。描いている間、食べ物の資料を見ていて私も飯テロくらいました。


以上となります。お読みくださりありがとうございました!
またまとまりましたらnoteにも書きたいと思います!

日頃のちょっとした長文メモはFANBOXに

毎日の絵ログは個人サイトに記録しています

お時間おありでしたらどうぞ!


お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。