20180703植物系サムネ

クリスタ用素材作りしてます。

普段イラストや漫画原稿作業には、購入したり配布されている素材を使用しているのですが、最近自分でも「CLIP STUDIO PAINT PRO/EX」用のブラシ素材を作るようになったので、ちょこちょこ「CLIP STUDIO ASSETS」に作った素材で使えそうなものを投稿しています。

いつも、何故これが無償なの?!とか、安すぎるのでは?!、と自分で思っているのもあって、全て有償にしています。
(今度公式さんが今まで廉価販売だったものを価格改定するそうなので、どうなっていくのかとても楽しみです。)

まだ全然数がないので、ご紹介させていただきますね。

1.枝葉リボンブラシセット

原稿用に作成した4種類のブラシがセットになっています。

モノクロ・カラーでも全然使える、うちのエースです。
ぶわーっと描けるタイプじゃないのですが、その分アレンジや応用が効きますので、背景を葉っぱで埋めたいときに使えます。私は漫画の人物の背景にぐりぐりしてます。

DL先:https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1712085

-------------------------------------------

2.藤ブラシセット

リボン形式で上から下へと垂れ下げていくタイプの、彩色済み藤ブラシです。

横にすーっとひいても藤棚にはなりませんが、連なりとつぼみを使い分けながら、適当に上から下へなぞっていくだけで、それなりに背景が飾れます。

↓は使用例。

藤は私のワーネバ・エルネア創作において、かなり重要なお花なので作りました。他にも色々バリエーションを増やしたいところです。

DL先:https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1712091

-------------------------------------------

3.植物の葉ブラシ

植物多めのカラーイラスト作成時に作ってみたものです。
参考にした植物の名前がつけてあります。

混色にチェックをいれてモリモリ重ねるもよし、そのあとに合成モード色々試して整えるもよし、という感じです。
背景の緑にいかがですか。

DL先:https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1712223

-------------------------------------------

4.ぐりぐりアジサイ

最近作ったアジサイブラシです。グレーベースなので好きな色で塗れます。

花は色を変えてぐりぐりするだけでも綺麗に出来るので、とても気に入っています。葉っぱはもうちょっと改良の余地があるかなと思っていますが、それでも結構使えるかもしれません。
最後にぱっぱと上から多い焼きや焼き込みを入れるだけで綺麗になります。

DL先:https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1716577

-------------------------------------------

5.ごちゃ塗りブラシ

こちらはアジサイブラシよりも先に投稿していたものですが、
私の最近のカラーイラストでよく使用している自作ブラシです。

ざらっとした感じの質感になります。通常とサブ混合と色混ぜの3種類。

↓こういう感じになります。

つるっとした質感がいまいちなときに、試しで作ってみたものですが、かなり手に馴染む仕上がりになったので、高頻度で使用しています。
使えそうだったら、どうぞご使用されてみてください。

DL先:https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1714757

-------------------------------------------

以上です!

他にもまだ作っているものがあるので、追々公開していこうかなーと思っています。

素材作りは勉強になるうえに、人のお役にも立てて嬉しいこと尽くしですから、皆さんもお気軽に投稿されてはと思います。

(CLIPPYで購入していただく→そのCLIPPYでCLIPPY販売されてる素材を購入する、で、いい循環だなぁと思います。後々GOLDでも販売できるようにしてみたいなぁ)


続きができました。


お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。