BOOTHサンプル

作業できない期間も収入を得るために私がやっていること。

みずきのりんごです。イラストレーターをしています。

2018年にふるさと九州を離れて、遠く、日本の真ん中あたりに引っ越してきました。現在は1年経過し、生活にも慣れ、気持ちに余裕が出てきたため、自分の好きと得意を活かせる仕事を手探りしながらやっています。

クライアントワークも増やしてバリバリ働くぞ!と思っているのですが、これから先の数カ月、諸事情で予定が組みにくくなったため、クライアントワーク以外での収入をもっと増やしていきたいと考えています。

この記事はそのメモも兼ねて書いています。

▼現在クライアントワーク以外でやっていること

現在やっていることは、主にストックイラストなどの素材を作ることです。

ストックイラストは最近はご存知の方も増えてきたのではないでしょうか。
ストックイラストについてはトラノスケさんの記事が詳しいのでリンクを貼らせて頂きますね!(いつも凄く勉強させて頂いております、ありがとうございます)

ストックイラストのほか、CLIP STUDIO ASSETSでもブラシ素材を販売したり、最近はTRPG用の立ち絵素材販売などもはじめました。

そのほか同人活動もしていますが、こちらは完全に趣味の領域であるため、収入は度外視しており、今回こちらには触れません。

▼ストックイラストのこと

ストックイラストはPIXTA、Adobe Stock、Shutterstockと、イラストACに登録していて、現在はAC以外の3社をメインにしています。(他にも投稿してみたいのですが、現状はこれが手いっぱいです)

一時期はイラストACを凄く頑張っていましたが、検索結果などがかわって売り上げが下がったことからモチベ低下し、現在はほぼ放置状態ですが、それでも毎日微々たる収入はあります。ありがたい…。

有償3社の方は、Shutter>PIXTA>Adobeの順で売り上げがあります。

絵柄を色々試して、色んなタイプの作品を作っていっていましたが、よぴんこさんの、この記事を拝見して

現在は私の強みである「漫画・アニメ・ゲーム系」の人物イラストを中心に投稿を進めています。

また、2019年10月20日に大阪で行われた「絵でカセグーン!」で、学んだことも取り入れていった結果、今月に入って少しずつ成果が出てきたように感じます。

ベクターデータメインではなく、ラスターデータメインになっていますが、それでも手ごたえを感じるので、このまま伸ばしていきたいと思います。
(堂々とこれくらい売れた!とかが言える状態にはまだないので、引き続き頑張っていきます)

⇒ ほぼ作品が全部そろっているPIXTA:https://creator.pixta.jp/@rngmzk

▼ASSETS素材のこと

続いては、CLIP STUDIO ASSETSにブラシ素材をメインに販売しています。

いずれも自分が使うにあたって作成したブラシを公開したものになります。基本有償ですが、それでも購入してくださっている方はいます。

こちらは正直なところ、現在のストックよりも売り上げがよく、さまざまな方のお役にたっていることがうかがえます。

ブラシを作るにあたってはストックの発想が役に立っていて、実際にストックを作るためにうまれた素材などもあります。素材を作るための素材ですね、何事も応用なのだなと感じます。

新しいものを試すのは好きなので、これからも少しずつ、まずは自分用に、そして他の方にも役立つ素材を作っていきたいと思っています。

ストックもそうですが、私は少ない数で多く売ることは難しいので、数を増やしていきます。

▼TRPG用などの素材のこと

最近TRPGなどの素材向けにBOOTHとnoteに新しく専用の店舗兼アカウントを開設しました。

今は以前SKIMAのキャラ販売というものに出品していて売れなかったキャラクターのデータを作りなおして新しくしています。
キャラ販売はいわゆるキャラクターの養子縁組で、購入時点で著作権譲渡、ご購入いただいたその方のみのキャラとなりますが、反対にこちらは著作権は譲渡せず…ほぼほぼストックと同じ考え方でよいと思います。

普段二次創作をしているため、創作作品が少ないのもあって作品&実績作りも兼ねて始めました。(教えてくださったのは仲良くさせて頂いているイラストレーターさんからです、有難うございます!)

まだ始めたばかりですが、差分を作るのはとても好きで楽しいです。差分を作るのだってストックに応用できるので、全部つながってるんだなと感じています。

▼終わりに

ストックとブラシとTRPG、全部違うようで共通している部分もあるので、頭を切り替えて、という作業が少なくてすむのがとても助かります。

また、自分の知識や技術を色々なところで応用できることが分かったので、ひとまずこちらの3種類をメインにぐるぐると回していき、作業できない期間があっても収入があるようにしていきたいです。
作業できる時間があるときにはクライアントワークも受けたいと思っておりますので、お気軽にご相談いただければ幸いです。

これからも応援いただけますと嬉しいです!

お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。