見出し画像

MMORPGを始めたらだんだん怖くなってきた

 最近絶賛お散歩サボり中のるり子です。

 この頃は気まぐれにゲームで遊びつつやりたいことを進めてる感じで過ごしてましたが、一昨日、初めてMMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)に触りました。すると、最初は楽しいだけだったのですがだんだんとても怖くなってきたので、どうするか決めるためにもnoteで整理します。

目次
自分を制御できていない感覚が怖い
あの遊び方はもう十分
ゲームだけではない、私の変化も理由のひとつ
どうしたいのか、どうするのか
るり子亭MMO RPG条例
まとめ

自分を制御できていない感覚が怖い

 MMOは人との他のプレーヤーとコミュニケーションをとることができるんですが、別に人とのトラブルに巻き込まれたとかそういう話ではないんですよ。何で怖く感じるのかというと、自分を制御できず自分の意思以外のものによって動かされる感覚がしたからです。

 この3日間で家にいる時間の多くがいつのまにかこのゲームに吸われていきました。私の与えられたクエストは終わらせてしまいたいという考え方と絶対クエストは尽かせないゲームが出会うとこうなるんですね。今日は一日寝不足でした。

 また、やりたいことよりもゲームを優先して自分がやりたいはずのことを疎かにしてしまうところにパワーを感じました。やることとか、やるべきこと、じゃなくて、やりたいことなんですよ。やりたいことってエネルギー強いじゃないですか。それに勝ってしまうの本当やばいパワーを感じました。

あの遊び方はもう十分

 私は以前、あるスマホゲームにのめり込んでいました。今でもそのゲームやそこで生まれた人間関係を大事に思っています。だから自分でも認めたくないところはあるんです。でも、いろいろ変わったのは、自分を制御できてない状態になったことと全く関係がないとは言えません。正直身を削るのはこれでもう十分だと懲りているのかもしれないです。そういう恐怖かもしれないです。

ゲームだけではない、私の変化も理由のひとつ

 正直あのゲームをした後も、マイクラとか某TPSなどたくさん時間を溶かしてたゲームはあるんですよ。でも、ゲームしててこんな怖いとか思うのは初めてなので、何が違うんだろうと考えてみました。それは、今私自身にあれこれやりたいことができたからかもしれないです。だからゲームが悪いとかそういう話ではないと思ってます。

どうしたいのか、どうするのか

 やりたいことはしっかりやりたいです。じゃあやめろよってなるんですけど、楽しいのでみんなでそのゲームで遊びたい気持ちもしっかりあるんです。そこで、考えを緩めるという方向でいくことにしました。

 制御できなくて困ったのはあくまで昔のこと。必ず同じ状況になるとは限らないので、対策をすれば大丈夫ではないか。

 ということで、マイルールを作って守れなかったらやめることにしました。

るり子亭MMO RPG条例

・晩のみ
・やりたいことが終わってから
・0時まで

まとめ

書いたらすっきりしました。もし破ってたら通報してくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?