見出し画像

我が家の植物記録 総論

 今日はメルカリに入金しついでにバスクチーズケーキを購入するために、晩ごはんの後コンビニまで歩いて気持ちがすっきりしているるり子です。

 突然ですが、我が家では十数種類の植物を育てています。しかし、育成方法を理解していないせいで枯らしてしまい悲しい思いをすることが度々ありました。もうそんな思いはしたくない…!そこで、各植物について育成方法やその他しっかり調べて記録を残していこうと思います。

今回は総論ということで何があるか全体像を把握するところから始めてみます。ついでに馴れ初めも。


左から
1. 不夜城
 アロエはキダチアロエとアロエベラが主流なので、その他の品種が珍しくて思わず買ってしまった子です。

2. アスパラガス・ナナス
 ふっわふわの繊細な葉っぱに一目惚れして約1年。程よいサイズの子をやっと見つけて3月に購入しました。

3. コウモリラン(ビカクシダ)
 観葉植物センパイから教えてもらってから、気にしてたコウモリランくん。数ヶ月前に花屋で250円で売っててびっくりして買ってしまいました。普通700円で安い方に入るのであの空間だけ価格崩壊が起こっていたに違いありません。

4. 金の成る木(カゲツ)
 母が育てていた個体から挿木で増やしたものを分けてもらいました。去年の3月からいる初期メンバーその1です。


5. 電磁波サボテン(セレウス・ベルヴィアヌス)
 電磁波を吸収してくれるよ!という挑戦的なポップに触発されて、できるもんならやってみろとまんまと釣られた次第です。


6. ソテツ
 大きなソテツの木から出た子をぽこっとノミで取ったのをいただきました。初期メンバーその2。葉っぱは冬に枯らしてしまったので、次の芽が出るのを待機中です。


7. 白水晶
 透明感のある麗しい姿に一目惚れでダッシュで連れ帰った子です。


8. ユッカ
 その存在感からオーラを感じたので、母から譲り受けた初期メンバーその3。身長160センチの背の高い子です。


9. トクサ
 去年の夏、道端で見つけて適当に千切ってさしてたら増え始めた生命力溢れる子です。


左から
10. ベビーネックレス
 丸々と肉肉しい多肉植物が連なってるのが素敵すぎてご購入しました。私のところに来てから日当たりのせいか徒長ぎみでひょろいです。ごめんね。

11. 火祭り
 真っ赤な植物はあまり見かけないため、物珍しさから手に取りました。


12. サンセベリア ローレンチー
 職場で捨てられそうになってた子をすみやかに回収してきました。育成難易度高レベルです。


13. フィカス
 去年の春、観葉植物センパイに挿木をもらって葉っぱ0から育てた子です。


14. 星美人
 肉厚な葉っぱがあのアメリカンなお菓子のメントスに似てて、キュートだったので、火祭りと一緒にご購入した子です。


15. アボカド
去年の7月に食べた後のアボカドの種を水耕栽培で発芽させました。


16. ???
 去年の夏、適当に千切ったのをもらったのでさしておいたら増えてきた子。強強。


17. トウガラシ
 スパイスとして使ってるホール唐辛子の中の種を植えたら芽が出てきました。目指せ収穫です…!


18. 白絹姫
 ふわもこに惚れて母から譲り受けた子。初期メンバーその4。制御不能なくらい成長が著しかったので今年も期待です。


19. 若緑
 トゲトゲがロックで良いねと母から譲り受けた初期メンバーその5。

以上、(忘れてなければ)うちの子の全貌です。思ったより多かったです。可愛いからオッケーですね!
 次からは各論で各植物について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?