小麦粉とコーンスターチの検証〜茹で豚・焼豚 de なんちゃってローストポーク気分?!〜

先日見掛けたnoteのツイートで

代用を発想されそうなので
noteを起こします。

※尚これはレシピでは無く、
あくまでも検証とその考察ですので

お間違いの無きよう
よろしくお願いします。※

件のツイート。

ちょっとばさばさな感じが否めないので
規定より16分早くスイッチを切って 
残りはそのまま放置。

袋に入れる前に
コーンスターチを薄くまぶして
粉を落としてから入れる方が
出来上がりは良い。

し、美味い。

こちらに着いていた元のnoteはこちらです。

【023】炊飯器豚(ゆで豚・改)|パリッコ @paricco #note https://t.co/bhBVWxDtux

んで、ですな。

「コーンスターチ」と「小麦粉」って

似てるよね?
使えそうだなぁ・・・・・🤔

って思ったそこのあなた!!

止めなさい、悪い事は言わないから。
マジで止めて!!
粉々しくなるから!!大泣💦

ってな訳で以下理由と根拠を
展開して行きます。 

小麦粉は過分の水分を必要とします。
なので
パンにしろ
麺にしろ
天ぷらにしろ
パイにしろ

1カップ以上のなにかしらの水分を伴って
初めて別の食い物へと物質変化して行きます。

無論そこには
結合や
破壊
発酵など多くの化学変化が有って
初めて成り立ちます。

では件のコーンスターチは?

先ず粉と同量
若しくは近い量の水分さえあれば
直ぐに粘度を持ちます。

はい、これなにが作用しているか
もうお解りですね。

おまけにこいつは保湿もしてくれますので、
煮豚は艶っ艶!!ジューシーに!!!!!

ーーーーーーーーー

んでおまけ。

味付けは塩胡椒となってますが
これに焼き目を付ける分には
なにも問題は有りませんが

味付けを変えて
ワインを
擦り下ろしりんごにはちみつを
生姜と醤油とお酒に風味として柑橘を

ってなると話は別ですから!!

調味料をジプロック袋に入れて
塩胡椒したお肉を漬け込みます。
2〜3日漬け込みます。
これより早い方法もありますが、
そこはその道を知った人のみぞ知る世界ですので。

取り出して
表面をキッチンペーパーで拭きます。

綺麗に拭きます。
液体は残しちゃいけませんよ、
ここ試験に出ますから!!


ラップを敷いた上に
コーンスターチを薄く振り広げて
万遍なくぺたぺたします、
勿論側面も斜めカット部分もね。

そしたら少し持ち上げて
ぺんぺん叩いて粉をはたき落とします。←
これ、丁寧にやりたいなら
刷毛を買って来て使ってくださいな。
厳禁・力入れて刷毛を使うな!!←これを
すると刷毛が着くので食感が激減する。

※焼き目を着けたい人はこれらをやってから
強めの火で表面を焼いてください。※
あ、軽くね、軽く焼くだけよ、

「焼き色が着く程度」にね。

その上で新しいジプロック袋に入れて
時間を設定通りにして

タイマーを
設定の16分前に炊飯器に辿り着けるように
セットしてスイッチオン!!!
してくださいな。

ここで気になるのが加熱時間と加熱実態。
これ本当に加熱出来んの?!

と、思われるかも知れませんが

加熱は
温度が上がるから火が通るだけでは
ありません。

一度温度が上がるとそのまま熱伝導は保たれます。
※判らない人は火傷した時を思い出して
くださいな。

直ぐ離しても赤くなるしひりひりするでしょう?
それが熱伝導効果の発揮された結果の反応
なのです。

なので
ほんの少しなら早めに止めても大丈夫ですよ、

でも5分は早すぎるのでお止めください。
牛や鳥ならともかく、ポークなので。

尚。
その残りのコーンスターチを
野菜にまぶして電子レンジ加熱しても
美味しくいただけますよ。

コーンスターチは
薄味でも美味しく食べられますし、
この時期なら柚子茶などに入れると
ほんの少しのとろみが付いて
体を温めてくれますよ。

ま、騙されたと思って😈

尚。
それでも小麦粉を使った困ったちゃんは
中火で更に焼き目をつけ直す事を要求する。
コーンスターチは焦げやすいので、

いつもより注意深くミッションを遂行せよ。

話は以上だ。

もし読んで興味が涌いた、助かった、もっとこんな事が広まればと思って下さったらお願いします。 無理にしないで大・丈・夫! あなたもゆとりを、ワタシもゆとりを。