見出し画像

Day145 生産性の保ち方【アラサー女子のスパルタcoop留学】


今日は朝から雨で静かな日曜日でした。

朝はリモートワークの仕事をして、昼過ぎに軽くジョギングをして、また仕事をして、という感じで過ごしました。


ところでリモートワーク、皆さんは好きですか?
私はあまり得意ではなくて、できれば週の大半は出社したいタイプです。


というのも、家の中でけじめをつけてしっかり集中するのがとても苦手でして。。


家にいると部屋の中で片付いていないものがあって気になったり、すぐそこに大きなベッドがあるので寝てしまったり、お腹が空いておやつを食べてしまったり、気分転換に着替えて走りに行ってしまったり、etc…



まあよくもこの何もないバンクーバーの半地下の部屋で気を散らせるな、と自分でも呆れるくらい集中力が続きません。笑


いつもは図書館やカフェに行くのですが、フルリモートで働くにあたり家でも集中できるようになりたいなと思い、今日は完全在宅を試してみました。


集中切れの対策は、細かく休憩をとることと、仕事の時間をストップウォッチで測ること。


時計が動いてるとちょっと気分にハリがでる


これでなんとか、今日目標にしていたところまで作業を進めることができました。よかった。


あとは、いつも昼ご飯を食べた後に眠くなるので、今日は野菜中心で血糖値を急激に上げないようにしたのも良かったと思います。


これから社会人に戻ったら8時間労働ですが、働いていたころを振り返ってもずっと最大の集中力を保てていたとは思えず、これから自分に合う対策が必要だなと思います。


逆に、そんなに集中しなくてもフルタイム社会人をやれていたのなら、ちゃんと集中すればもっと早く帰ってもっと休みも取れていたのかな…?


あ、でも日本の労働の仕組み的に、早く終えたらその分仕事増えるか残業代が減るかで、あまりメリットなかったですね。やれやれだぜ。。


でもやっぱりやるときはやって、休む時は休む方が有意義な時間の使い方ができるので、自分なりの集中できるコツをつかみたいと思います。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?