見出し画像

1月を走り出したあなたへ贈りたい、ランニングの習慣化を助けるTIPSたち。

新しい一年を迎えて、はや半月。皆さん、いかがお過ごしですか?ランニングライフ、楽しんでいますか??

「今年からランニングを始めました🏃‍♀️」
「今年こそランニングを継続したい🤩」

そんな方へのお役立ちコンテンツを毎月1回、まとめてお届けします📮

今月のテーマ「習慣化のコツ」

まず初めにぶつかる壁は、なんと言っても「習慣化」
意気込んで始めてみるものの、ランニングとお友だちになるのにはなかなかどうして、時間がかかるものです。
これからご紹介するtipsは、いわば「ランナーの挫折あるある」から導き出したもの!挫折してしまう前に、これから紹介するtipsをぜひお役立てください🙌

「これなら達成できる!」と思う目標を掲げる

ランニングが習慣化していない状態でいきなり「毎日10km走ろう!」と目標を立てても、大概の人は挫折してしまいます…
まずは現実的に可能な範囲で目標を立て、カラダの声も聞きながらランニングを楽しんでみましょう👍 慣れてきたところで少し頑張った目標を立てて、過去の自分を超える挑戦をしてみるのがオススメです。

自分で立てた目標を達成できない場合もあります😭でも、そこで諦めないでください!少しハードルを下げて、次の目標を立てておけば、きっと達成できるはずです。達成感は大きなエネルギーになるので、うまく目標を立てながら継続できるとよいですね👍

目標を宣言する

Runtripアプリで使えるランナー専用SNS「ラントリップジャーナル」で、目標を投稿してみましょう📝
全国のランナーから応援が届き、同じような目標を掲げる仲間と繋がることができますよ👍応援してくれる仲間の存在は、思った以上に大きいもの🔥まずは今週の目標を、宣言してみてくださいね!

▼ラントリップジャーナルの使い方はこちらから▼

「頑張りの見える化」でモチベーションUP

自分の頑張りを”見える化”しておくと、継続できている時もそうでない時も、モチベーションを維持しながらランニングを楽しむことができます。

おすすめは、カレンダーとシールの活用📅

「アナログだなぁ」と侮るなかれ👍
毎日のように目にするカレンダーや手帳などに、走った日はシールや赤ペンなどで印を付けてみてください。わかりやすく努力が可視化され、モチベーションが上がることまちがいなし!意識してチェックしようと思わなくても目に入るところで管理するのがポイントです。

▼ランニング継続のコツ(アイテム)編も要チェック▼

また、ラントリップジャーナルで「ランニング〇日目(〇回目)」と投稿して、どこまで数字を伸ばせるかを楽しんでみるのもいいですね。

生活リズムの中にうまく組み込む

「ランチ前に15分だけ走ってみる」
「入浴前に30分走ってイイ汗をかく」
「お気に入りのポッドキャストの最新エピソードを聴きながら走る」

などなど、ご自身の生活リズムの中で走れそうなタイミングを見つけて、うまく組み込んでみてください。

Runtripでは、ランニングを楽しみたい人のためのポッドキャスト「ランラジ」をスポンサードしています📻 全国のランナーがどのようにランニングを楽しんでいるのか、今のトレンドは何なのか、情報収集をしながら走ることができるので、ランニングのお供としてぜひご活用ください。


自分のご機嫌が最高にアガるご褒美を用意しておく

これが一番わかりやすいですね!!笑

「〇回走ったらスイーツを食べてOK」
「今週の目標を達成できたらお気に入りのビールを飲む」
「今月の目標を達成できたら○○へごはんを食べに行く」

自分を喜ばせるご褒美を用意しておけば、モチベーションは爆上がり👏こちらの動画も参考にしながら、自分だけのご褒美についても考えてみましょう🎁

また、自分が走りたくなるギアを手に入れるのも良いご褒美ですね👟
楽しく走り続けるためには、相棒となるシューズは欠かせないアイテム。スニーカーで走っている方は、ぜひランニングシューズを試してみてください。機能性の違いに驚くはずです👀
「走りたい!」と思えるシューズを前祝いとして買っておいて、継続のモチベーションとする方法もオススメですよ!

Runtripを活用して楽しく走ろう

ラントリップは「もっと自由に、楽しく走れる世界へ」というビジョンを掲げ、 テクノロジーを活用して

・走りたくなる仲間(コミュニティ)
・走りたくなる道(ロケーション)
・走りたくなるアイテム(ギア)

へ簡単にアクセスできる様々なサービスを提供しています。

Runtrip App|ランニングを楽しく継続するための総合無料アプリ

ランニング・ジョギングをする全ての人が「楽しく継続する」「習慣化する」ことをサポートします。

Runtrip WEB|ランニングコース検索サイト

全国のランニングコースをエリアや距離など様々な検索軸で探すことができます。また、自分が走ったコースも実際のルートや写真と共に投稿することができる総合ランニングコースサイトです。

Runtrip Channel / Magazine|思わず走り出したくなるランニング総合情報メディア

最新のランニングシューズ情報から食事・睡眠などのお役立ち情報まで、ランニングを総合的に楽しむためのニュースを、YouTubeとWebマガジンで配信しています。

Runtrip VIRTUAL RUN | 走る目標とチャレンジを全ての人へ

アプリやウェアラブルデバイスを活用して、全国どこでも参加できる国内最大規模のランニングイベント。毎月豪華賞品も当たるチャンスはRuntripのアプリ連動でよりお得に。

Runtrip Store|ランニングのある生活を後押しするアイテムストア

ランニングのあるライフスタイルを後押しする、Runtripオリジナルのランニングアイテムストア。手にしただけで走り出したくなる、普段着としても着れるからいつでも走り出せる、そんなアイテムを販売しています。