見出し画像

【RUNTEQリニューアル】の裏側🎉〜2.キャリアトレーニング制度編〜

はじめまして、RUNTEQキャリアトレーナーチームのつかだです。
ついに本日RUNTEQのリニューアル日(2022.3.1)を迎えました!

そんなRUNTEQからお伝えする今回のnoteは【RUNTEQリニューアル】の裏側第二弾!!
今までのバディ制度に変わり3月から新しく導入される「キャリアトレーニング制度」について、お伝えしていきたいと思います!

今回noteの執筆にあたり、RUNTEQのキャリアトレーナーの一員としてどんなふうに書いたらわかりやすいかな?皆さんに伝わるかな?と何度も何度も(笑)構成や文章を考えて書いたので、お付き合いいただけると嬉しいです…!

キャリアトレーニング制度(CT制度)とは?

 キャリアトレーニング制度(以下CT制度)とは、バディ制度をさらにパワーアップさせ、より就職活動を見据えた学習のサポートやマインド教育を行うトレーニング制度*です。

1名の受講生に対して1名のキャリアトレーナーがつき、入学日から就職活動終了時まで一貫してサポートいたします。

(※就職・転職を見据えたサポートは希望者を対象としており、スキルアップ目的の方へは継続的な学習のサポートのみ提供しております。)

バディ制度のままではダメだったの?

今までの制度では、下記のように受講生のフェーズごと担当者が分かれ専門的なサポートを提供してまいりました。

・学習期間中…専属バディが日々の学習とポートフォリオ作成のサポート
・学習期間後半〜就職活動時…キャリアトレーナーが就職活動のサポート

そのため入学初期の段階では就職活動について意識する機会がほとんどなく、あくまでも「学習を進めること」自体が目標となりやすい体験設計となっていました…。

そこで!新たなCT制度では1名のキャリアサポーターが入学初期の段階から一貫してサポートすることで「就職・転職」を最終的な目標としてとらえ、そこまでのマイルストーンを設定しながら学習を進められるような体制を整えました。

目標に向けたステップ

上の図のように、入学初期の段階から「転職するために今何をするべきか、何を身につけていくべきか」を逆算しながら学習を進められるので、自分がどんなふうにRUNTEQ生活を送るべきかを理解した上で余裕を持って就職活動の準備ができるようになるかと思います!◎

では、ここからは具体的にどんなサポートをしていくの?というポイントについてお伝えしていきます。

キャリアトレーニング内容

それでは、リニューアルに伴い新しくなったトレーニング内容について、5つの項目に分けて詳しくお伝えさせていただきます!

【1】Webエンジニアとして働くためのマインド装着

RUNTEQでは、今まで数々の先端IT型人材を輩出してきた経験から、若手エンジニアの就職では現場レベルの技術力に加え、マインド(企業文化との価値観のマッチ、カルチャーマッチ)が重要視されているということがわかってきました。

そこでRUNTEQでは、Webエンジニアとして欠かせないマインドを集約したRUNTEQ CREDOを制作し、目指すべき指針として強化していくことで最短距離で目的を達成できるようサポートを行っていきます。

(CREDOの制作背景については、『【RUNTEQリニューアル】の裏側🎉〜1.CREDO編〜』に詳しく記載しておりますので合わせてお読みいください!)


とはいえ、いきなりマインドが大事!カルチャーが大事!と言われても、じゃあそれって実際何をしたら身に付くの?って思ってしまいますよね…

そんな時にはぜひ、私たちキャリアトレーナーによる定期面談をご利用ください!面談では日々の振り返りやアドバイスなどもさせていただきますので、成長を感じながら次の具体的な行動目標を一緒に考えていくことができます。

(面談では主に目標達成に向けたコミュニケーションをしていますが、「最近こんなことがあってね…」というような雑談や趣味の話なども大いに交えながら行っているので、個人的に定期面談は毎回楽しみにしています!)

【2】入学初期段階から始まる自己分析

ご入学いただいてから1ヶ月ほどの段階で、RUNTEQオリジナルの『自己分析シート』を使用し、次の3つを意識できるよう自己分析をしていきます。

・CAN(強み・経験)…今の自分ができること
・WILL(目標・価値観)…実現したいことや理想
・MUST(弱み・短所)…WILLに向けてやるべきこと

この自己分析を数回にわたって行い、就職に向けた具体的な行動目標を定めていくことで、入学初期の段階から時間をかけて納得のいく準備を進めていきます

自己分析を通して、自分では当たり前だと思ってたことが実は強みだった!もっとここを意識していけばさらに磨かれるかも!と自信に繋げている場面を何度も見てきたので、個人的にはRUNTEQ生活を充実させるためにとても大事な作業のひとつだと思っています。

【3】キャリアトレーナーによる書類添削

転職活動ではほとんどの企業で書類選考がありますが、「職務経歴書や履歴書の書き方って本当にこれで合っているのかな?」と不安になりますよね…。

そんな中でも安心して自信を持って転職活動に専念していただくためにキャリアトレーナーによる書類添削を行っております!

細かい誤字脱字や書体・書式のズレだけでなく、違和感のある文章表現にも目を通し具体的なアドバイスを行っているので、より説得力のある書類に仕上げることができます。(書類の添削は、納得がいくまで何度でもやりとりを行わせていただきます)

【4】自分に合った企業探し

【2】で行う自己分析の結果をもとに、自分のWILL(目標・価値観・実現したいこと)を軸にして自分に合った企業を探していきます。

何をポイントに探すかがわかる『業界研究のやり方の資料』や、『ワーク用のフォーマット』もあるので、自分に合っていない企業を闇雲に受ける心配がありません。いろんなツールを使いながら自分の軸を見つけ出し、納得度の高い就職活動を行っていくことができます。

「どんな企業でも良いから、とにかく数を打つ!」という転職活動をしてミスマッチな企業に転職してしまうと、採用する側・される側がお互いに不幸になる可能性もあるのでRUNTEQでは推奨していません!

私個人としても、9ヶ月間キャリアトレーナとして伴走したRUNTEQ生には納得のいく就職をしていただきたいですし、将来エンジニアとして活躍している姿を見ることをとてもとても楽しみにしているので、しっかり検討した上で自分に合った道に進んでいただきたいと考えています。

【5】模擬面接

書類通過の後*はいよいよ面接が待っています。
RUNTEQの面接対策では、キャリアトレーナーによる一般的な模擬面接に加え、エンジニア講師による技術に特化した模擬面接を受けていただくこともできます!

さらに、実際に1on1で行う模擬面接以外にもRUNTEQアプリ上で何回でも練習ができる面接トレーニング機能もあります!
(模擬面接とはいえ1on1が緊張してしまう…。という方は、ひとりで練習できるこの機能から試してみるといいかもしれませんね。)
レビュー提出をしていただくと、その後キャリアトレーナーからテキストで具体的なアドバイスをお送りいたします。

模擬面接を実際に行うと、自分ひとりでは気がつけない思考のクセや言葉のクセを見つけ出すことができるので結果的に実際の面接試験の時に自分の良さを最大限にアピールすることができるようになりますよ!

(※書類選考の前にカジュアル面談を行う企業もあります)

RUNTEQ生への求人紹介も!

RUNTEQでは、卒業生に向けて提携先企業の求人紹介も行っております!

求人票はいつでも誰でもご自由にご覧いただけるので、就活生はもちろんのこと、「どういった企業が興味あるかな?」「どんな企業が自分に合っているかな?」と企業軸に悩んでいる方もご覧いただくと、今後の企業探しの手助けになるかもしれません。

そして、最近ありがたいことに若手エンジニア採用でもRUNTEQ生に興味を持っていただける企業も増えてきました。提携先の求人数はこれからますます増えていく予定です!どんな求人が増えていくか楽しみにしていて欲しいです〜!

最後に

ここまでCT制度についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
CT制度の魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいですし、RUNTEQのことをもっと好きになっていただけたら嬉しいです!!

余談ですが、私自身もRUNTEQに転職するまで「このままでいいのだろうか」と悩みながら仕事を続けてきた経験があります。意を決して上京・転職してから4ヶ月が経ちましたが、今では心から「一歩踏み出してよかった!」と心から思えています。私と同じように転職に対して不安な気持ちがある方もいると思いますが、人生は一度しかありません。ぜひ、後悔しない選択をし続けていただきたいです。

そしてRUNTEQはこれからも、未経験からエンジニア転職を目指したい方・スキルを身につけたい方を全力で応援しています!唯一無二のオンラインプログラミングスクールを目指して、これからもより高いレベルのサポートを行ってまいります!

【まずは、ぜひRUNTEQキャリア相談会へ】

<ご入学を検討の方・まずは詳しく話を聞いてみたいという方>
RUNTEQに関するご質問はもちろん、転職活動をする上でのご不安やお悩みも大歓迎です。カウンセラーと一度話すことで見えてくるキャリアの道もあるかと思います!ご興味がある方は、ぜひ下記より気軽にお申し込みをお願いします。
無料キャリア相談会お申し込みフォーム

【採用情報】

キャリアトレーナー・リクルーティングアドバイザー・マーケティング(インターン)の3職種が絶賛採用中です!少しでもご興味がある方、ぜひカジュアル面談からお申し込みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?