マガジンのカバー画像

5
運営しているクリエイター

記事一覧

仏教は科学?「学ぶ心深ければ、師は姿を現す」

仏教は科学?「学ぶ心深ければ、師は姿を現す」

少し前から仏教に興味があったので、仏教って何なのかをってことを簡単に調べてみました。個人的に面白かったのは仏教が宗教というよりも科学に近かったことです。

仏教とは何か?仏教にも科学と同じ理論へのアプローチ方法があり、まず仮説があってそれを実践し、結果の出たものは法則として共有されていきます。そうやって経験として蓄積されたノウハウを仏教徒となった人たちは身につけていくという流れです。大雑把な説明で

もっとみる
「読みにきてもらう」ことのむずかしさと、「タイムラインにコンテンツを載せる」はなし

「読みにきてもらう」ことのむずかしさと、「タイムラインにコンテンツを載せる」はなし

先週WordBench Naganoで「むずかしくないデザインの話」をしてきました。その中で「ブログをSNSで拡散することのむずかしさ」について触れたので、端的ですが少し掘り下げます。

大前提「ユーザーは忙しい」ブログやメディアというのは基本的に孤島です、どうにか人を呼び込んでくる必要があります。これまでの拡散セオリーといえば、SNSのタイムラインでURLやタイトルをシェア→ページに来て読んでも

もっとみる
アウトプットはインプットへの近道。

アウトプットはインプットへの近道。

GWですね。夏が近づいてきて嬉しいとみこ(@tomiko_tokyo)です。

バタバタだった新年度も落ち着いて、あっという間に5月。本当にあっという間…!

去年の3月に引っ越しをして、今住んでいる部屋は、一軒目の内見でひとめぼれして即決して、ベッドやテーブルやカーテンなどのインテリアも、すべて自分たちで選んだお気に入りの部屋です。

この部屋に住むのもあと10ヶ月ちょっと。思い入れのある部屋だ

もっとみる

もっとも大事なこと (noteのはじめかた)

これからnoteをはじめる人の入門ガイド。
まず最初に、私たちnoteチームがもっとも大事だと考えていることを、みなさんに共有したいと思います。

創作活動でもっとも大事なことnoteチームが、もっとも大事だと考えていることは何でしょうか?

それは、「はじめてのnoteで1000人に売ること」でもなければ、「10000人のフォロワーを集めること」でもありません。

私たちが考える、もっとも大事な

もっとみる

面白さを言葉にする方法

「昔ネットに書いてたヤツあったよね。あれ内容忘れたから読みたい」とリクエストを受け、10年以上前の文章だし普段ならまあいいじゃんと済ますのですが、もしかしてこの内容ってnoteっぽいんじゃ?と思い、再公開してみることにしました。↓どうぞ~



これは批評・評論の書き方というより、感想・解説の書き方です。

前提:「面白さ」が「つまらなさ」に比べて語りづらい理由なぜ「つまらなさ」に比べて「面白

もっとみる