見出し画像

「やりたいから、やる」ができる人になる

「とねちゃんの行動力すごい、なんでそんなにいろんなことをしてるの?」って聞かれることが多かった1年

答え方は全部一緒だった。

「やりたいからやってる」だけやで




小学生から常にPDCAを回す生活

思い返すと、今まで休んだことがなかった。いや、休んでるのは休んでるんやけど、「何か1つのことに向かって頑張る」が常に付きまとっていた。

幼稚園のころから小学校6年生までは、バレエを週3回
中学校高校は陸上で常に上だけを見てがむしゃらに走ってた
部活を引退すると、すぐに受験勉強に切り替えて何時間も勉強した
大学でも、部活がないと自分が保てない気がして、陸上はやらないと決めていたから陸上以外の体育会に入って日本一を目指した


目標を達成したら次の目標がすぐに降ってきた。というかすぐに周りが目標を与えてくれたし、自分でも次に何をするか、一つ前の目標を達成する前からわかっていた。

こんな風に常に目指すべきものが明確で、そのために努力する環境が整ってる生活

そんな20年間を過ごしてきた。





2020年、秋 
20歳になった。個人的にやっぱり19歳と20歳は違う。20歳になった瞬間見た目にはなんも変化は起きなかったけど、気持ちはとても大人になったなと思った。

そんな大人な気持ちになって、モラトリアム人間ぶって、自分の人生を振り返ったりするなどした。
そしたら「何か一つの大きな目標」を叶えるために努力をする生活に少し飽きたな、と感じるようになった。今ある大きな目標は自分にとって本当に大切なことなのか、周りにがんばってるアピールするだけのもの、になってるんじゃないかと思った。

他の「やりたいこと、やってみたいと思ってたこと」を我慢して、1つの目標に向かって努力し続ける生活。ずっとやってきたし、一旦やめてもいいかも。そんな気持ちになった。



そこから気持ちの整理をして、10年以上自分の生活の軸だった「部活・習い事」をやめる決意をした。
そして、2020年度いっぱいで所属していた体育会部活から離れた。





2021年 「何をやってもいい年」がスタート

毎日が暇になった。遊びに誘われてもいつでもOKすぎてびっくりした。何時に寝てもいいし、何時に起きてもよくなった。目標がないから大して自分を縛るものがなかった。

何をやってもいいし、時間はいくらでもあるから、今までやりたかったけどできなかったことをいっぱいやってみようと思った。

死ぬほど寝たり、ヨガを始めてみたり、夜更かししてYoutubeを見てみたり。あとnoteを書いたみたりもした。それでも余った時間はTiktokに溶けた。後悔はない。(笑)





私は毎年その年の目標を決めるようにしてる。
暇やあ、明日何時に起きよう、っていうか明日は何しよう
そんなことを頭の片隅に置きながら、2021年の目標を1月の後半くらいに決めた。



今まで、「やりたいこと」があっても、「1つの大きな目標」を絶対優先してた。高校の時はオーストラリア研修に行きたかったけど、シーズン開始前だからやめた。ずっと憧れてた海外一人旅は、親の猛烈な反対にあって強行突破すると目標に支障が出るから、諦めた。


だからこそ、「何してもよくなった」初年である今年、この目標を立てた。

目標達成につながる努力以外の”何か”をやるのに「言い訳」や「それらしい理由」をつける必要がなくなった今年だからこそ、「やりたい」っていう直感を信じて動いてみたいと思った。



そこからはもう水を得た魚のように色々やりまくった。
未来の体育を考える人と話したりセッションに参加したり、友達が参加してた面白そうな団体にいきなり乗り込んでみたらわりと気まずかったり、オンラインで部活の指導します!!って人に協力してみたり、顔も知らない子どものお悩み相談に電話でのってみたり。

一人でゲストハウスに行ってみたり


1年生の時に出張講義に来てくれたおもろい先生の元にお手伝いにいったり

1回しか話したことない人に連れられて超おもしろいキャンプをしにいったり


家出同然で外国人と一緒にシェアハウスしにいったり

旅で世界を素敵にしてみたり。





あ、あとリフティングもしたわ。
探偵ナイトスクープから電話もかかってきたわ。


もっとなんかリフティングよりもちゃんとしたことしてた気がするけど、突拍子もなく動きすぎた故ありすぎるのでここでは省略。(笑)








2021年、やりたい気持ちだけで動いてみた結果、親には多少あきれられたけど、めっちゃめちゃおもろい1年になった。

今までが
1つの目標に向かって一直線に走る徒競走
みたいなもの
だったとすると

今年は
障害物競争みたいな、
次はどんなことをするんだろうって
ワクワクしながら走り続ける

そんな1年だった。
最高におもろかった。








さて、そんな私にとってちょっと特別で初めての1年があと24時間ほどで終わる。


今思ってる意味のわからないことをせっかくなんで言っておくと、

2020年がもう一回来てほしい。2022年になんてならんとってほしい。時が進むスピードが0.5倍速になってほしい。4の倍数が好きだから、なんなら来年は2016年がいい。



偏差値が下がりすぎましたが、とりあえず時の流れに逆らいたい。(まだ下がってる)
意地でも私は2021に残りたい。



そんな意味のわからんことを思うくらい、2021が素敵な年になったってことなんだろう!!!!!!!
4の倍数じゃないことだけ気に食わんが。






やりたい!!気持ちが生まれるのは、
とても幸せであること。

やりたい!!に従ってみると、
別のやりたい!!!が誕生すること。

そして、思いがあればいつだって行動できること。

そんなことを学んだ2021でした。








やりたいやりたいを連発してたら、なんか下ネタみたいに見えてきたのでここら辺で終ろうと思います(笑)全くそういう意味ではないので、ぜひ読んでくれた方は純粋な心のまま、このnoteをお納めください。




良いお年を!!










この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?