見出し画像

ランニング初心者が知っておくべき5つのこと #27

ランニング初心者が知っておくべき5つのこと

ランニングを始めようと思ったとき、最初の一歩がなかなか踏み出せないことってありませんか?
あるいは、何度か試してみたけれど続かなくて挫折してしまったこともあるかもしれません。
実際に私も、毎月100kmのランニングを3年以上続けていますが、最初の頃は簡単ではありませんでした。
でも、少しずつ自分なりの方法を見つけ、今では走ることが日常の一部となっています。

この記事では、ランニング初心者の方が知っておくべき基本的な5つのポイントについてお話しします。
これからランニングを始める方や、継続が難しいと感じている方が、この情報を参考にして、楽しくランニングを続けられるようになることを願っています。


1. 自分に合ったペースを見つける

ランニングを始めるとき、多くの人が「速く走らなければ」と思いがちです。しかし、最初は無理をせず、自分のペースを見つけることが大切です。私も初めの頃は、周りのランナーと比較して「もっと速く走らなきゃ」と焦ったことがありました。でも、それがかえって疲れやすく、モチベーションを下げてしまう原因となりました。

最初は、ゆっくりとしたペースで、呼吸が楽にできる範囲で走ることを心がけましょう。ポイントは「会話ができるくらいのペース」で走るのが理想です。これにより、体に過度な負担をかけず、ランニングを楽しむことができます。

2. 適切なシューズ選びの重要性

ランニングを始める上で、シューズ選びは非常に重要です。
適切なシューズを選ぶことで、足への負担を軽減し、ケガのリスクを減らすことができます。私も以前、安価なシューズを選んだ結果、足首を痛めてしまったことがあります。これを機に、自分の足に合ったシューズを選ぶことの大切さを実感しました。

シューズを選ぶ際は、専門店で足の形や走り方に合ったものを選んでもらうのがおすすめです。さらに、定期的にシューズをチェックし、摩耗が進んだら新しいものに買い替えることも忘れずに。
NIKEショップに行くと、足のサイズも機械で測定してくれるので、おすすめですよ!

3. ランニングの前後にはストレッチを忘れずに

ランニングを続ける上で、ケガの予防は非常に重要です。そのためにも、ランニングの前後には必ずストレッチを行いましょう。私自身も、ストレッチを怠っていた頃、筋肉が硬くなりやすく、結果的に疲労が蓄積してしまった経験があります。

ランニング前には動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)を行い、筋肉を温めて準備を整えます。例えば、腕を大きく振ったり、軽くジャンプしたりする動きが効果的です。ランニング後には静的ストレッチ(スタティックストレッチ)を行い、筋肉をゆっくりと伸ばしてリラックスさせましょう。

ランニングを始める前にアキレス腱を伸ばす人がいますが、あればやってはいけない行為です。なるべく動きを入れながらストレッチを行うことを意識してください。

4. 継続のためにモチベーションを保つ工夫

ランニングを続けるためには、モチベーションを維持することが欠かせません。私も、モチベーションが低下してしまった時期がありましたが、その際に試したいくつかの方法が役立ちました。

まず、ランニング仲間を作ることが一つの方法です。友人や家族と一緒に走ることで、お互いに励まし合いながら続けることができます。また、目標を設定することも有効です。例えば、「1ヶ月に30km走る」「10kmマラソンに挑戦する」など、自分に合った目標を立てましょう。

さらに、ランニングアプリを活用して、走った距離や時間を記録することもおすすめです。これにより、自分の成長を実感しやすくなり、モチベーションの維持につながります。

5. ランニング後のケアを怠らない

最後に、ランニング後のケアも重要です。適切なケアを行うことで、疲労回復を促し、次のランニングに備えることができます。私も、ランニング後にしっかりとケアを行うことで、翌日以降の体の状態が大きく変わることを実感しています。

まず、ランニング後にはクールダウンを行い、体温と心拍数をゆっくりと戻しましょう。その後、ストレッチやアイシングを行い、筋肉の緊張をほぐします。また、十分な睡眠をとり、体をしっかりと休めることも大切です。

さらに、バランスの取れた食事を心がけ、体に必要な栄養素を補給しましょう。特に、たんぱく質やビタミン、ミネラルを意識して摂取することで、体の回復をサポートします。

まとめ

ランニングを続けるためには、無理なく楽しむことが何よりも大切です!

今回紹介した5つのポイントを参考にして、まずは自分のペースでランニングを楽しんでみてください。最初は少しずつでも、継続することで確実に成果が現れます。

私も、皆さんがランニングを楽しみながら続けられることを心から応援しています。

今日も読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?