岡本 浩之

幼稚園の頃からランニングを始め、心身の不調で何度もやめるも復活しました。フルマラソンベストタイムは2°48'42"。精神科クリニック院長として1日約60人の診療を行い、同時にアスリートのメンタルケアや企業での相談、講演、イベントなども行っています。

「明るい精神科」?!

スポーツ精神科医、岡本浩之です。 最近私はある場所で、「明るい精神科を作りたい。」と話しました。 「明るい」と聞くと、病気の苦しさを軽く考えていると捉えているか…

コロナうつを防ぐ その①?

スポーツ精神科医、岡本浩之です。 在宅ワークが多く活動量が減り、生活リズムが崩れてメンタル不調となる方、通勤を再開したことの負担からメンタル不調となる方が増えて…

noteプロフィール写真の思い出

スポーツ精神科医、岡本浩之です。 今日は堅苦しくない、思い出話を。 私のこのコラムのプロフィール写真は、幼稚園児の頃に父、兄と参加したマラソン大会(3㎞)でのゴ…

誹謗中傷について

スポーツ精神科医、岡本浩之です。 匿名のアカウントからSNSで他人を誹謗中傷する問題について、ネットやテレビなどで特にここ数日議論になっていますね。 SNS上でも対…

第2回zoomお悩み相談、共有ミーティング開催報告

スポーツ精神科医、岡本浩之です。 感染拡大を受けて診療所に寝泊まりをするようになってから、2ヶ月以上が経過しました。 (ついでに、お菓子をやめてからも2ヶ月以上が…

緊張はした方が良いのか?

スポーツ精神科医、岡本浩之です。 少し前になりますが、「ラントリップマガジン」さんにて、緊張は来た方が良いのか?ほぐし方は?というテーマでお話しをしました。 動…