岡本 浩之

幼稚園の頃からランニングを始め、心身の不調で何度もやめるも復活しました。フルマラソンベストタイムは2°48'42"。精神科クリニック院長として1日約60人の診療を行い、同時にアスリートのメンタルケアや企業での相談、講演、イベントなども行っています。

5月以降の診療体制について

院長の岡本浩之です。 5月からの診療体制ですが、岡本の今以上の病状悪化防止のため誠に勝手ではありますが以下の通りとさせて頂きます。(同じ内容を当診療所の受付にも…

精神疾患の方やその家族の方におススメしたい5冊

スポーツ精神科医、岡本浩之です。 これまでもコラムにて何度か紹介したことがありますが、私が読んだ本(漫画を含む)で、精神疾患の方やそのご家族にご紹介したい本を5…

話を聴く姿勢について

スポーツ精神科医、岡本浩之です。 人の話を聴く時、常に相手の話に共感できるとは限りません。 相手の話を聴いていて、「それはおかしい。間違っている!」と憤りを感じ…

書籍紹介「うつ病の奇妙な体験」

スポーツ精神科医、岡本浩之です。 今回は、私が読んだ書籍の中でお勧めしたいものをご紹介します。 東瀬晴心さんがご自身のうつ病体験を漫画を交えてつづっておられるも…

お酒は安定剤代わりになるの?

スポーツ精神科医、岡本浩之です。 以前、「お酒を安定剤代わりに飲んだらダメなのか?お酒を飲んで寝たら翌朝スッキリ目が覚めたんだけど…」というご質問を頂きました。…

「気遣いが出来て頼りになってとても良い人」

スポーツ精神科医、岡本浩之です。 「気遣いが出来て頼りになってとても良い人」と評価されることがありませんか? そう言われるのはうれしいことですし、無理や違和感、…