見出し画像

RUN-LINEの楠康成です!

こんにちは!
この度RUN-LINEの再始動にあたり、担当をさせていただくことになりました。
現役ランナーの楠 康成(くすやすなり) @1br_mks93 と申します。

茨城県の東洋大学付属牛久高校を卒業してから長距離実業団を経て、
現在、阿見アスリートクラブで中距離ランナーとして活動しています。

このRUN-LINEでは陸上界に関わる情報をお届けすると共に
選手の個性、性格、経歴を知っていただくことで、陸上競技を観てくれる人の見方も大きく変わると思っています。
選手目線から観る側も応援したくなる様な情報をお届けしていきたいです。

まずはRUN-LINEを書く人はどんな人なのか、知ってもらう為
今日この場を借りて、自己紹介を兼ねて自分について語りたいと思います!

まず最初に、僕は小さい頃から今の今まで、

「楠は走ること大好きだよね」「楠って走ってる時楽しそうだよね」

と言われ続けています。
自分ではあまり意識しているつもりはないですが、周りからはどうやらそう見えている様。
なんでだろう。いい機会なので少し考えてみます。

結論から言うと、走るの大好きです。笑
意識しないでそうみられているのはとってもありがたい。

例えば、
「毎日のジョギング」
これはそこまで好きじゃないです。

「練習でオールアウトする」  
これはむしろ嫌いです。

「筋トレ」
これだけはちょっとだけ好きです笑


でも楽しいです。矛盾してる様にも思えますが、
みなさんも何となくわかる感覚だと思います。

それは僕が走る事を選んだ理由に繋がります。

僕の好きな事は勝負する事。
つまり勝ちと負けがつくことが大好きです。
(勝ってばかりではワクワクしないので勝負じゃないと思っています。)

とはいえ、たまにでも勝てないと面白くはないので、
当時習っていた、サッカー、水泳、陸上の中で
僕自身一番勝てるであろう「陸上」を選択したわけです。

自分の大好きな勝負で勝率をあげるための、「毎日のジョギング」「日々の追い込み」「自分を強くする筋トレ」であるからこそ、楽しいし、やりたいし、人にそういう風に伝わっているんだと思います。
そりゃ自分がやりたいことに費やす時間が楽しくないわけがありません!

子供が鬼ごっこをする様に、ハムスターが回し車で走る様に、夢中になるわけです。

なんのために勝負したいのか、その目的は選手に関わらず、誰でもそれぞれ持っていると思いますが、全てにおいてそれが一番大切な行動するパワーの源になると思います。
きっとその目的がなければ、きっとここまで走ることを追求する事に時間も労力もかけていられなかったと思います。
その目的についてはいつかまた詳しくお話しさせてください。

レベルに関係なく、どこかのカテゴリ内であっても勝負しようすれば、「楽しい」いや、「愉しい」と感じる日がくるはずです。

皆さんも愉しく!走りましょう!

そんなことも含め、陸上界に関わりを。
走る、観ることの魅力を伝えていけたらな思っています。
これからよろしくお願いしますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?