見出し画像

新弾に向けて 緑の最強の組み方

こんにちは、はじめましての方ははじめまして。るねです。お前誰だよって人のために軽く自己紹介しますと、バトルスピリッツを10年 ゼノンザードをβテストからやっているバンダイTCGの犬です((殴

今回は僕がゼノンザードで一番好きで、なおかつ呼吸するより使ってるかもしれない緑(デメテー)デッキについて、新弾考察も兼ねて解説していこうと思います。この間のザナクロンが緑使っていたり新しいカードがめちゃめちゃ強かったりと今必見ですよ!完全無料で読めますので良かったら最後までお付き合い頂けると嬉しいです(>_<)

画像1

なお僕の世界には緑しか存在してないようです...

まずは現環境の結論構築

画像2

説明も簡単になるのでまずは今一番強いと思う緑デッキを紹介。このデッキを元に緑デッキの組み方を解説していきます。

現在どんな緑デッキを組む上でも3枚必須なカードが3種類あります。ミリュイ、ブリジット、ローレルツォークの3枚です

画像3

緑最強のカード 4コスパワー600という高スタッツとレストの数+1という効果が序盤~終盤まで大活躍 特に今の緑はシルヴィ、バインディングローズ、新弾のパワカレジェンドのガウディンなど かなりレストに依存しているので、このカードが場にいるだけでデッキパワーが段違いに変わります。特にフェニックスを採用している場合、ミリュイ+バインディング系のマジックで返すのが非常に強力です!新しいパックが出る度に強くなるカードなので作っても損は全くないです あと世界一かわいい((殴

画像4

ゼノンザードで一番引けるカード カードゲームにおいてドローという効果は必要不可欠であり、それを1枚で自己完結しているこのカードは破格です 特に緑デッキは色ベースミニオンをたくさん入れなければならないことが多く、ベース大量事故を回避する上でも必要、5コス以上の緑ミニオンを出すだけでドロー、そして一番ヤバいのがこのブリジットってカード

重複します

なのでブリジットが盤面に2体いたら2枚、3体いたら3枚引けます! これはキャサリンさんブチギレ案件ですね() また、このブリジットってカードがあるおかげで緑のコスト5以上のカードはブリジットのドローの対象であるってだけで採用価値があります 覚えておきましょう ミリュイと同様でカードプールが増えるほど強くなるのでがんばって作ろう

画像5

上の2体に比べたら見た目弱そうですが(笑) 緑デッキを支えてる1枚です。 0マナで1PP増やしてるカードといったら強さがわかってもらえると思います。先行2ターン目にローレルツォーク出し→ベースへ移動→2コストや、後攻2ターン目にローレルツォーク出し→ベースへ移動→ブリジットなど、他のデッキにできない動きを可能にしてくれています。加えて色事故回避にも繋がっている1枚(例えば自分のベースに緑マナ1無色マナ3の時でも、ローレルツォークを出して下げることで緑マナ2無色マナ2の状態になり、緑マナが2必要なミリュイを出すことができます) そしてこれだけ優秀でありながらなぜか打点1を持っています フォース割るときや終盤の詰めで使うときがあるのに加え、持ち前の効果のおかげでベースから場に出しても後悔することがあまりないです 積極的に打点にしていきましょう

以上3枚はあと1年は入ってくると思うくらい強力なので真っ先にデッキに入れてみてください(-_-)

+加護緑デッキで重要なカード

画像6

なんなら今は上3枚より強いかもしれない((おい まず召喚時効果から 自分のニンフマナ全てを起こします このデッキのマナは全てニンフなので、最大0コストで出すことができるお手軽カード そして一番優秀なのがコスト6であるところ 実質0~4コストで出てくるくせにブリジットがいればドローできる+皆だいっきらいなブラックフレイムとかいう害悪馬をブロックすることができます 偉すぎます(>_<)

そしてここまでは建前。こいつの真価は下の効果 加護付いてるやつがアタックすると問答無用で相手を一体寝かします! 打点が増える加護マナグリーフィとの相性がとても良く、相手のミノタウロス、スフィンクスを実質無きものにしながら殴ることができるこのデッキのメインアタッカーです。特に持ち前の召喚時マナ回復のおかげで複数並べてレスト祭りにすることも難しくないと共に、ミリュイと合わさった時の制圧力がとてつもないです!加護マナが環境にいる間は緑の主力でしょう 6枚入れたい。

※シルヴィの上手い使い方

・シルヴィはベースに下げない方が絶対に強い→性質上場にいればいるほど強い+ペガサスを採用してない場合、シルヴィをベースから出すのと加護が同時にできないため

・中盤にシルヴィ+加護でフェニックスを無理矢理割りにいく動きは強いことが多い(仮にシルヴィ取られても加護マナは返ってくるし黄色のバウンスならもっかいシルヴィ展開できるのでそんなに損ではない)

画像7

この間の上方修正で強くなったカード 加護マナをたくさん入れているデッキだと2コス1ドローの便利カードです 緑のドロソはほぼブリジットonlyだったのと、シルヴィのおかげで加護マナをたくさん入れられるため加護緑デッキと相性がバツグンです! 緑デッキだけではなく加護マナ多いデッキなら基本入るスペックがあるので特に新弾後期待の1枚

以上3+2枚は新弾後も加護緑に必ず3枚入るカードだと思います。デッキ組む際やマッチングした場合に意識すると良きです

その他採用カードの軽い解説

ピットポック ニンフの緑マナだから入れてただけ()たまーに300バフ有能だったけど新弾の打点無しニンフマナが優秀なので一瞬で入れ替わりそう

グリーフィ 打点マナ 全てが強いので今後も主力 特に苦手な白はミリュイにこれ加護しないと勝ち筋薄いので抜けない

バインディングアイヴィ めちゃめちゃ強いんだけど残念ながら環境にあってなかった(ツインハヤテにジリ貧) 環境次第では余裕で3投です

ポリン いつもありがとう丸焼き。ただ後述する新弾の1コス(マッピーラット)が優秀なため減らすかもしれない

アニマ 弱いけど無いと困る不思議なカードだった マッピーラット以下略

フォレストガード 緑のメガトンハンマー 癖があるけど先2でアニマかローレルツォーク使えてると、相手の後2ツインハヤテに間に合うところがめちゃめちゃ優秀だった。ウロボロス採用してる裏目で白の強制ブロックがきついのでその返しとかにも活躍バインディングアイヴィと環境に合わせて枚数調整

バインディングローズ はいはいバロ。緑最強のマジック フェニックスなら脳死で3

リヤーボ 今回のデッキの隠れMVP まず環境トップだった無色アグロデッキに対して強烈に刺さった点(ツインを超えるパワー 相手の後2フェニックス割りに対しての強烈な返しとなる点) 加護と貫通再起の相性がバツグンだった点、シルヴィと同じ6コスなのでブリジットの1ドロー兼ブラックフレイムをブロックできる点など。シルヴィと合わせて6コス6枚入りだったので馬はまず通さなかった(笑) ただ環境に刺さってただけで弱点も多いので次弾は数を減らすことになりそうです

ヤクーツォーク 森。グリーフィとの相性がとてもよく、ミノタウロス無視の4点貫通がめちゃめちゃ強かった。出す時の隙が凄まじいが、シルヴィとリヤーボというほっとけないカードを多く入れてることにより、こいつを出す頃には相手の除去札が尽きていることが多かった(もしくはフェニックスを割れている)ので体感かなり通った。エラード・ネジェルの登場でオワ杉かと思ったけどそんなことはなかったです(笑) どんなに劣勢でもワンチャン掴めるeasywin製造機でもあったので、新弾出てもお世話になりそう

以上採用カードの紹介でした。

※よく聞かれること

・ゼノンザードで1コス3枚はヤバくないか?→自分も最初はヤバいと思っていました...が、1コス5~6枚入れてた頃もどっちにしろポリンしかキープしてなかったですし 最悪1コス動けなくてもローレルツォークで多少誤魔化せるので、後半の1コス重ばる負け筋を嫌って減らしました。正直危うい選択だとは思いますがこのデッキに関しては正解だったと自負しているので1コス3枚だけの選択肢もありだと頭の隅に入れといて頂けると嬉しいです

・無色そんなに意識してるならペルチャルシーはどうだったの?→個人的にはバリ弱かったです() 無色以外に恐ろしく弱いのはまあ置いといて、大本命の無色に対してもそこまで仕事してる印象を受けなかったので個人的にはナシかなと思いました。ヤクーの優秀さを実感しました(笑)

マリガン、簡単な立ち回り方など

まずフォースについて軽く 今回はフェニックス前提の構築をしてますのでフェニックスが確定 リヤーボを採用している関係上ウロボロスかサイクロプスの2択になるのですが、個人的にはウロボロスがおすすめ ただし知り合いに同じ構築でサイクロプスの方が良かったなどの声も頂いたので本当に好みなのかもしれません(笑)

マリガンは凄い簡単です 慣れないうちは先後問わず色マナ1 ポリン1 ローレルツォーク1の状態が理想なので、これら以外基本返しで大丈夫です(もちろんポリンと色マナ全力探しだったりブリジットキープしたりこればかりではありませんが) 慣れてきたら、相手のフォースで欲しいカードがわかってくる(例えば対面がウロボロスオルトロスならほぼ無色アグロなのでリヤーボのキープを考える、スフィンクスフェニックスなら白と予想できるのでミリュイが必須)などの必要なカードがわかってくると思うので、その段階まできたら自分を信じて色んなパターンでキープしてみてください!

立ち回り方について 加護緑デッキには大きく分けて2つの勝ち筋があります。シルヴィ、リヤーボ、ミリュイローズ+加護の中コスで推していくミッドレンジプランと、ヤクーツォークで蓋をするランププランです。ほとんどの対面で上のミッドレンジプランを通していくことになります。(特にフラッシュが強い白と黄に対してヤクー投げてるだけでは必ず負けます)ただし、途中で詰めきれないと判断した場合や、ヤクーが通らないと勝ち筋が無い時、相手がミラーだったり赤系でヤクーが通ると判断した場合はヤクーのランププランに切り換えることが必要です。

ここの切り換えの判断が一番難しいかもですね...僕自身まだ完璧ではないんですがある程度の見極め基準を簡単に説明します。

・相手がフェニックスを採用してる場合→フェニックスはミッドレンジプランを通していく場合にかなり厄介であり、なおかつヤクーを通したい時にもかなり障害になります。白と黄のフェニックスはできる限り割りましょう

・逆にそれ以外のフォースはなるたけ割らない

緑は疲労マジックや加護マナで相手のフォースを突然機能停止にすることができるので、基本的には相手のフォースを割りにいく必要が薄いです。特にグリーフィというカードがあるおかげでミノタウロスとスフィンクスに関しては割るメリットが1ミリもありません。逆にフォースを割る行為は相手の手札を増やしてしまい、相手の勝ち筋を増やしたりヤクーが取られる確率を上げてしまいます。なるたけフォースは割らないことを意識しましょう。

特に相手の手札がかなり少ない場合

ヤクープランが強力な勝ち筋となり得るのでフォースはほっときましょう ただしフェニックスだけ上述の通り障害となりうるので割った方がいいことが多いです 基本的にはミッドレンジプランで押していき、ヤクーも構えておくという状態が一番強いと思います

さて、目がいい人は気づいたかもしれませんが、僕は白と黄のフェニックスは割った方がいいと上に書いていました。これらの2色はフラッシュの枚数が多く、なおかつ強力なものが多いからです。では他の色のフェニックスはどうなのか?結論から言うと

白と黄以外のフェニックスはほっとけ

です。フェニックスは確かに厄介ですが、例えば赤のフェニックスはグラヴィティやメガトンハンマーなど、後半はいくらでもケアできるものしか飛んできませんし、紫のフラッシュで厄介なのはデストラクションくらいです。ようするに白と黄に比べたらフラッシュの質が弱いんですよね。特に赤などはエラードネジェルを引かれなければヤクーだけで完封できるほどです。なのでエラードネジェルを引かれないためにもフェニックスは割らない方がリターンが大きいです。また、これはAIだけかもしれませんが、フェニックスが残っていると相手は強気に動いてくることが多いです。相手がマナ使いきったあとにフラッシュでフェニックス疲労させるだけで次のターン勝ち!みたいな試合も少なくありません。緑はフォースを割るな。逆にライフはどんどん詰めていきましょう

新弾の注目カードをピックアップ

最後にこの加護緑デッキに入ってきそうな新弾のカードを見えてる範囲で取り上げていきます(2/21)

画像8

ニンフverの荒野の旅人。ヤバい。ヤバい。ぶっちゃけ1コスト削ってるのポリン以外に入れたいの無かったからってのもあったのでこいつの登場は世界が反転するレベルでデカいです。シルヴィ最強か?

画像9

マッピーラットorアニマで持ってこれる1枚 正直効果付いてるだけで幸せなのに効果もなかなか良さげ

画像10

かっわいいいいいいいい 失礼しました。僕実は結構エアプなんですけどこの娘メガトンハンマー耐えられるんですかね?()

冗談はさておき自身の場持ちがいい+後述のガウディンとの相性が良き 加えてしつこいですがブリジットのドロー対象ということで割と注目してます

画像11

画像12

パワーオブパワー(笑) 効果全てがヤバいですね このシリーズ特有のマナが除外されるデメリットを自身の召喚時で補っている点がまずgood 変形時効果も無色アグロがいなくなったとしてもホリィウォレス馬を取れるだけでかなり優秀 そして緑待望の襲撃です これでバンデミックやタイムリープ連打にも抗える(>_<) 加えて謎のドラゴン、今までドラゴン以外にブロックされない輩に苦しむことが度々あったのですが、それすらケアしてる器用さ。パワー1300やアタック時効果がミリュイと合わさるのもあり今後の緑を支える1枚になると思います 運営本当にありがとう 大好きです()

最後に

ここまで読んで頂き本当にありがとうございます!これを機に緑に興味を持って頂けたり使って頂けると嬉しいです(>_<) 構築記事を書いたのが初めてで至らない点が多かったと思いますが、これからも無料で定期的にゼノンやバトスピやシャドバの構築記事を書いていきますので良かったらまた見てねb

(記事内容を突然加筆、修正する場合があります)


note初心者でサポートがよくわからないのでtwitterフォロー、youtubeチャンネル登録してくれると泣いて喜びます! twitter runeriri7