見出し画像

気分を変えたい、リフレッシュしたい時にすること

10月はなんだかやる気が出ず、勉強や新しいことにチャレンジすることなく終わってしまいました。
それも知り合いの不幸が重なったこと、嫌なことを思い出してしまったことや、同僚に振り回され自分の時間が思うように使えなかったなど、色々と原因が見つかります。
でも、最大の問題は、私の気分の切り替えが下手なことです。
ちょっとした気分をずっと引きずってしまって、なかなか戻ってこれません。

さて、そんな私が最近、気分を変えたい時にすることが2つあります。


1.散歩

コロナの感染症にまだまだ気をつけなくてはいけないので、カフェに行ったり、買い物に行ったりしにくい今日この頃。
そんな私が最近、意識的にしているのが 散歩 です。

何やら、運動や自然の中での散歩はストレスの軽減に有効らしいです。
しかも短い時間でも効果があるとか。


私の今の生活は、職場に行く日を除けば、
朝から家でオンライン授業→授業準備→夕方にまた授業と。

ひたすら一人で家の中で過ごしています。
移動といえば、寝室とリビングとキッチンの往復くらいです。
さらに、どこを見ても白い壁の部屋。白い壁とPC画面の往復。

なので、家の中にいてちょっと気分が落ちそうになったら、意識的に散歩に出ることにしました。

画像1


ありがたいことに、私のアパートの敷地内には木や花が植えられており、小さな公園もあります。
また、貯水湖に面しているので風が吹いて、鳥もよく来ます。

やっぱり小さいときから山や自然に囲まれて育ったので、木や花を見るだけで癒やされますね。
途中で遠くに牛さまも見えたら最高です。

ただ風に吹かれて、木を見ているだけで、「なんで悶々としてたんだっけ?」と、思えるようになります。
そして、歩いて血行がよくなるので、頭も冴えます。


2.好きな音楽にノる

もう一つ、私がやっていることは、大好きな音楽をイヤホンで大音量で聴きながら体を動かすことです。
リズムに合わせたり、跳ねたり、足踏みしてみたり、これもい地味にい運動になります。

私は実をいうと、GLAYの大ファンですので、彼らの曲を大音量で聴くだけで癒やされます。
ポイントはライブ音源を聴くことです。
ライブにいる感覚になり、気分が上がります。

ただ、これの問題点は、ライブ感が強すぎるとライブに行きたくなりすぎて寂しくなります。
なので、ゴールデンボンバーみたいなちょっとくすっと笑っちゃうアーティストとか、アイドルがいいかもと最近思っています。


自分で自分を

気分がすっきりしない時は、一度その気分にいる自分を受け入れてあげて、そんな自分を連れて外の空気を吸いに行ったり、音楽を聴いて優しく接してあげます。

そして、自分の気持ちを自分で持ち上げてあげます。
気分が変われば、世界も変わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?