見出し画像

初の留学生イベント🌏👥

到着してから約1週間、9月の終わりにバディの子に誘われて、ESN主催のハイキングに行ってきました⛰️


ESNって?

ESNというのは留学生向けのイベントを沢山開催している、ヨーロッパの非営利の団体です。Erasmus(エラスムス)という、EU間の大学生の交流促進を目的とした組織があり、EUの大学に留学する人はみなErasmus生と呼ばれます。ESNのイベントには、Erasmus生が沢山集まるので国際交流の絶好のチャンスです⭐️

大抵、学期始まりの最初の3週間は毎日何かしらのイベントが開催されており、今回私が参加したハイキングのようなフィジカル系から、パーティーのようなただただ騒ぐタイプ、ブルガリア料理やダンスを楽しむカルチャー的なイベントまで種類豊富で、自分の好きなイベントに気が向いた時だけ参加できるのがいいところです^ ^

ハイキング⛰️

ハイキングに向かった先はソフィアの街からもいつでも見ることができるVitoshaという山です。ミーティングポイントにはその場所に収まりきらないほど多くの参加者で溢れかえっていました、、、
3グループほどに分かれて、ギュウギュウのローカルバスに揺られて登山口へ。ハイキングといっていただけに、気軽に行こう〜って感じかと思いかなり軽装で行ったのですが、思ったより登山という感じでかなりきつかったです笑

景色と天気は最高でした☀️


ハイキング中に、いろんな留学生と話せたのはとても楽しく、初めて英語であんなに話したので新鮮でした。オランダ、トルコ、ポーランド、ドイツ、イタリア、スペインなどなど、本当にさまざまな国から集まったみんなで登山をし、ようやく到達した頂上で食べたホットドッグは最高でした🌟

頂上の景色

この日は他の留学生との新しい出会いが沢山で、インスタを交換したり写真をとったり、ハイキングそのもの以外の収穫がありすぎてとても充実した1日になりました。

友達を沢山作るには、こういったイベントに積極的に参加していくことが大切だなあと来て早々実感しています。

それでは今回はこのあたりで。
ありがとうございました💫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?