見出し画像

VISAを手に入れました!


さいきん

お久しぶりです😌
この1ヶ月間は夏休みということもあり、かなりのんびりと準備をしていました、、、滞在先が寮ということもあり、日用品から全て揃える必要があるので、現地調達のものと日本から持っていくもので分けてリストアップしたり、必要なものをまとめ買いしたり、まだ買い出し等終わっていませんが、割と余裕のある日々を送っております。

そして、、、
本日、ブルガリアの学生VISAを遂にゲットしました!😸

VISA申請

VISAの申請について、必要書類などの準備段階に関しては前回の記事に詳しくまとめてありますので、そちらをご参照ください🗒️

今回は、必要書類が揃ってから発行されるまでの実際のところをお話しします。

VISA申請の書類が揃ったら、大使館へ電話をしてアポを取ります。
予約した日時に大使館へ行き、必要書類を見せます。
担当者が書類の確認を済ませたら、VISA用の写真撮影のために別室へ案内され一枚撮影します。ここまでで手続きは終了です。流れに身を任せればスムーズに済ませられると思います。

VISAの受け取りは、自宅配送か大使館へ取りに来るか選ぶことができました。自宅配送の場合、レターパックライト代370円が申請時に必要になります。私は大使館までの往復交通費の方が高くつくので自宅配送にしてもらいました。

申請から発行までは約1ヶ月かかると伝えられていましたが、私は20日で家に到着し、思っていたより早かった印象です。しかし、同じVISAを取得した先輩には40日以上かかった方もいらしたので、やはり余裕を持った申請が安心です。
私の体感では、VISA代行は必要ないかなと思います。自分で必要な書類は比較的簡単に収集できるものばかりで難しい手続きはないので、自分でやってみるのもいい経験になると思います💭

さいごに

そして、いよいよ出発まで1ヶ月を切ってしまいました😯💧
もう少し焦って語学やパッキングなどの準備を進めたいと思います、、(⌒-⌒; )
現在は現地でのSIM契約や、シャンプーなどを現地調達にするかなどに悩んでおります、、
パッキングやSIMについてなど、またの機会に留学準備のお話もできたらと思います。

本日も、ここまで読んでいただきありがとうございます。少しでもお役に立てていれば何よりです。早く、現地での生活を日記のようにシェアしたい気持ちでいっぱいです、、堅苦しい内容ではなく、まったりのんびり日記を(もちろんお役立ち情報も踏まえながら)綴っていく予定ですので、ぜひお立ち寄りください☕️🤎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?