推されオタクになる方法〜メイドカフェ編〜

この記事はmstdn.beer Advent Calendar 2019の記事です。

こんにちは。とある電気街でメイドカフェの店員をしている、るんと申します。

これを読んでくださっているあなたは、メイドカフェにご帰宅されたことはありますでしょうか?可愛いメイドさんと仲良くなりたい!どうせならメイドさんに推されたい!という方へ、「推されオタクになる方法」をお伝えします。今すぐにできる簡単なことばかりですので、推されたい方は是非参考にしてください。※いろいろなメイドカフェがありますが、ここでは店に行くことを「ご帰宅」、お客様のことを「ご主人様」と表現することにします。



推されオタクになる方法


1.清潔感を保つこと

なぜこれが1番目なのかというと、これができていない方が大変多いからです。初っ端から闇が深いです。優しいメイドさんも、結局人を見た目で判断するのか!?というようなことが言われたりもしますが、ご主人様がメイドさんと仲良くなりたい、推されたいと最初に思った時、見た目もありましたよね。絶対にあったはずです。生まれ持った顔面やら身長やら自分でどうにもできない部分もあるかもしれませんが、自分の努力のできる範囲では見た目は綺麗にしてください。風呂にも入ってください。毎日違う服を着てください。洗濯をして、髭も剃ってください。

「○○ちゃん推しのご主人様って身なりが汚いよね」とか同業さん(=メイドさん)に普通に言われます。ご主人さまとお話しているときより、同業さんにこう言われるときがとにかくしんどいです。


2.ケチらないこと

ご主人様方、よく考えてほしいんです。お金がないからチェキがとれない・ドリンクがあげられないんだと言って喜ぶメイドがいるでしょうか?メイドさんは(バイトだとしても)お時給とバックをいただいているプロなのです。ご主人様1人だけがお客様な訳ではないので、チェキもドリンクも入れてくれないご主人様のところにずっといるわけにはいかないのです。「特定のメイドと少しだけ話せる時間を買う」のがチェキやドリンクなのですから、「ドリンク入れなかったら○○ちゃんと話せなかった」というのは当たり前なのです。いいですか、当たり前です。


3.帰る間際にチェキを頼まないこと

電気街の多くのメイドカフェは、タイムチャージ制をとっています。1h以上滞在すると延長料金が発生する、というお店が多いです。また、自動延長の店が多いです。こういったお店で、自動延長するギリギリのタイミングでチェキを頼まないでください。「チェキまだ撮ってないのに時間延長しちゃうんだけど・・・」と言われても、困ります。なぜなら、チェキの撮影には、撮影するメイドさんと撮影されるメイドさんの2人が同時に必要になります。なので、お店を回していて落ち着いたタイミングを見計らって一気に撮るのです。ご主人様、何度もご帰宅されているのですからそのあたりも見ていますよね。それとも、メイドちゃんは職務怠慢orお客様の延長を取りたい気持ちでチェキを溜め込んでいるとでも思っていますか?


4.よくわからない差し入れをしないこと

ドンキで買った安物のコスプレグッズとかをしょっちゅうくださる方がいます。気持ちはありがたいのですが、そんなしょっちゅう安物をくださるのなら、たまにでいいのでちょっといいものをください。前回会話の流れでガーターベルトの話はしたと思います。だからといってドンキでガーターベルト買ってきていただかなくて大丈夫です。もちろんありがたい、ありがたいのですが、それを毎回していては家がすごいことになります。ゲーセンで取ったぬいぐるみをくださる方も多いですが、それも家が大変なことになりますので、大丈夫です。ほらお店にもいろんなところにぬいぐるみがある、これは過去にご主人様方が持ってこられて、でもメイドちゃんが持って帰らなかったものですよ。あとダイエットしてるメイドちゃんは結構多いので、甘いもの差し入れしていいかは本人に聞いたほうが良いです。ちなみに私は「これ、いらないかもと思うんですが…」と差し入れをされたことがありまして、いらないものはいらないのでくれなくていいと思いました。


5.ツイッターは垢を分けること

結構多いのですが、メイドさんにリプを飛ばすアカウントと、エロ絵や写真をふぁぼRTするアカウントを分けていないご主人様。それ、間接的にセクハラになってます。見たくないです。自分のことを推してくださってるご主人様のそういうの、見たくないです。お願いです、見たくないです。リプをいただいたときに、ご主人様のツイッター垢を見に行ったりします。ほかにどんなメイドちゃんにリプしてるのかなとかも、結構見てます。例えばお給仕後に電車の中でツイッターを見ていて、ご主人様のTLがエロ絵で埋まっていたときメイドちゃんの疲れは何倍にもなります。政治的な話題も避けたほうが無難です。


番外編 メイドちゃんが喜ぶようなお金の使い方をすること

「今すぐにできるかんたんなこと」をお伝えしてきましたが、それより多少お金を使う話となるので番外編とします。

最近、一緒にお酒を飲めるメイドカフェがとても多いです。ご主人様にお酒をごちそうになるのはとても嬉しいのですが、多少は肝臓をいたわってくれると助かります。イベントのときなど、メイドちゃんはお酒をたくさん飲まなければいけなかったりしますが、「好きなものを飲んでいいよ」っていうのはかなりありがたいです。ウーロン茶とか飲みたいです。ずっとお酒飲んでるし、メイドちゃんは立ちっぱなしなので結構お酒が回ります。

自分のバースデーイベントなど、「このボトルを開けてほしい!」と思うメイドちゃんもいれば、「それよりフラワースタンドを立ててほしい!」と思うメイドちゃんもいます。メイドちゃんに推されたいなら、何をされたいのか本人に聞いてもいいと思います。多分喜びます。自分が楽しいお金の使い方でなく、メイドちゃんが嬉しい使い方というのを考えてみてください。

(追記:記載を忘れていましたが、メイドちゃんのイベントに行けない時にわざわざ事前に「行けないけど頑張ってね」とか言わなくていいです。明らかに行けなくても、ちょっと微妙だけどいけるように調整中だよ!みたいな表現にした方がいいです。メイドちゃんはイベントにどれくらいのご主人様が来てくれるか不安で仕方ないんです。自分のこと推してるのになんで来てくれないのって思います。イベント後に、「この前は来れなくてごめんね、その代わり今日お祝いに来たよ」とイベント当日の話を聞くのが一番スマートかなと思います。)



いかがでしたでしょうか。結構当たり前のことが多かったんじゃないでしょうか。意外と面倒でしょうか?

ですが、メイドさんに推されるということは、ご帰宅時のメイドさんの態度が変わってくるということですから、できる限り推されたほうがお互い幸せではないかと思います。


メイドさんは、常連ご主人さまのあなたのことが、思ったよりも心の支えになっていますよ。推されなければメイドさんは消えてしまいますから、悔いのないような推し事をしてほしいなと心から思います。